バランスこそが、生命線

バランスこそが、生命線

P1040832.JPGツカちゃんから、「鞠子ワイン」が送られてきた。

マリコワインは ツカちゃんからオイラのオフクロへのプレゼントなんだ。
 去年も贈ってもらった(*^_^*)ので覚えている、読者もいるでしょう!?
  
オフクロの好きな本(巴里に死す・芹沢光冶良)に出て来る女性だ・・・・ マリコね!
 
ツカちゃんも、その本を読んで・・・それで・・・ 
ツカちゃんの得意分野のワインで粋なプレゼントしてくれたんだ。  
 
オフクロに「鞠子ワイン」をわたしに行ったら、丁度オヤジがいて、「なんだなんだ」ってなったわけよ!   
これは「小説にでてくる〜」なんて 10801521_740299209398347_7687403987503820380_n.jpgオヤジに、オフクロが説明しているんだけど、文学に興味のないオヤジは、
「ふーーーーん」って感じで手応えナシ!  
 オフクロはめっちゃヨロコンデタ(^^)/
  
オフクロは 文学で人生のバランスを保ってきた感じなんだ。 
TVは一切観ない。
反対に引退したオヤジは、時代劇ばっかり観ているよ。今のオヤジのバランスは時代劇と畑仕事だね。

 人によってバランス感10801987_740299266065008_351365295068765008_n.jpg覚が違って、交換はできないんだよね。 

オフクロが時代劇?? 結構笑えるかも(^^;) 
  人間どこかでバランス調整しないと崩れる・・
必ず崩れる・・・オイラは何人もそういった人たちを見てきたし、高校時代にはオイラ自身も二回度崩れたよ・・・。

10代20代ならまだいいんだ、まだやり直せる生命体が自身の体の中に居るから・・・。  
 年齢と共に崩れて、そのままになってしまう。

先日、登場した金沢のシゲちゃんね・・彼のとっておきのバランスの取り方を教えちゃうとね(本人了承済み) 石なんだ。  まあ見てよ。 
 これこれ、 これらの「石の積み上げ」はすべてシゲちゃんの遊びというか、作品なんだ。 

石の重心を見つ10509566_740299242731677_4246900749380092888_n.jpgけて積み上げていくもので、一切のツッカエ棒や、接着剤は使わない。
 金沢に帰ってこんな事やってたかー(^_-)   
  自然が豊富でええのー・・・・バランスこそが、生命線の風景
  10424296_740299232731678_814224677648620204_n.jpg
これはシゲちゃんが発見した遊びだと思ったらね、世界には
《ストーン バランス協会》というのがあるらしいよ。
 カナダの人が有名だとかいっていたかな・・ARTの一角を担っているらしい。  

ググってみたらこんな写真(右下)
がでてきた。 
うへ〜〜〜こりゃーオイラには無理だな・・性にあいまへーん!
  
それにしても、この石たちは見事だナー なんとなく哀愁漂ってる。
5ff11f39-s.jpg
シゲちゃんも独立して、いろいろと、思うところアルみたいなんだ。
こんなことして、神経を研いでいたんだね。
 彼は「お茶」もコッチにいたときに、習っていたのでこの、
「石の積み上げ」に禅に通じるものを見たのかもしれない。

 まあ、シゲちゃん曰く 「お金もかからないし、ひまもつぶせる」なんて、拍子抜けなこといっていたけれどね・・
  
今日は、結構な雨で、しかも寒かったな・・・
P1040866.JPGんでね、授業があるから四谷に行ったんだけれど、
「雨の上智」もいいもんだよ! 
ブエノス・ノチェス!って先生に挨拶して教室にはいるんだ!
気分はエスパニュール(*^_^*)

 いくら雨がオイラを、ずぶ濡れにしても、水たまりがMBTシューズを、浸してしまおうとも、そりゃー気分が上を向く!
 これもバランスだよね。  

オイラの場合、家に引きこもっているとロクナことがない。
自分に飽きちゃうんだもん、最悪だよ。
 ミックスナッツ食べてばかりで一日終了だよ。

外にでると、くだらなくても、なんかしら発見あるっす(^_^)v
 
30代半ばも過ぎると、誰もが体力の衰え、限界を知って愕然とするというよ。
P1040853.JPG
でもね、体力が衰えてきたってことは、人生においての衰退ではないよ。

「そろそろ知恵で勝負しなさい」
という神様の合図だ。

知恵を絞れば、100動くところを、10しか動かなくてよくなる。
 もし体力が衰え
でもしなければ、ずっと汗をかいてごまかそうとするだろうさ。
  
否、体力には限界があるが、知恵には限界がない。
  
知力を磨けばこんな域に到達できるね・・
(世界のストーン・バランスより)
960f6b76-s.jpg

「バランスこそが、生命線」へのコメント

O先生も、粋な贈り物を師匠の入院中のお母さんに「鞠子ワイン」を……
お父様とは別世界を 歩んで来られているお母様
シゲミツ先生は 面白い物理と芸術の世界で 精神統一の訓練にも役立ってていらっしゃる
 
ある心臓外科の医師が 手術の時の指先訓練に 自分の猫のひげを片手で結ぶ(猫にとっては 最も敏感なところ)日向ぼっこをやりながらされている それも猫に気付かれないでやる
技術向上には色んな方法を 夫々に考え付 絶え間ない努力をされて 一流と呼ばれる地位を維持されているのだ
さざれ石の話も 今回の話も 知恵には限界が無い 体力に限界があっても 
でも、否定するわけじゃないけれど 認知症など 能に障害のある病とお友達になったら…..
それはそれなりに なっていない人とは 違った時空での 世界で遊ぶ楽しみがあると 考える事にしよう。
年の瀬て いやだね 喪中年賀挨拶欠礼のはがきが 毎年多くこの時期に舞い込む
そうそう 師匠は お母様の血筋を受け継がれているが 皇居からの招待状は? 苦しめるの 悪い趣味だね
ブエノス・ノチェス! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年11月21日

         

PAGE TOP