シゲちゃん 上京

シゲちゃん 上京

P1040795.JPG今回のOK牧場には、シゲちゃんが金沢から4時間半かけて上京して参加したぞー!
シゲちゃんがオイラのもとを離れて金沢で開業してから、1年半になる。  
今回、ようやく、金沢の方も落ち着いてきたので、OK牧場に特別参加なのね! 

 シゲちゃんが上京するッてことで、ツカちゃんのところの、代診ドクターのちばくんと、かずちゃんが
「是非参加したーい」ってことで、今回のOKは丸ビルにて5人で開催っす!
  
シゲちゃん元気そうで、何よりだったよ。     
新幹線が開通したら OK牧場 in 金沢 もしたいねーなんて、日頃からツカちゃんと話しているくらい
金沢というところP1040803.JPGは、魅力的な街だ。 
 
鱒寿司と金沢名物の上品なお菓子をお土産にオイラ達に、もってきてくれる気遣いがニクイニクイ!
鱒寿司、最高レヴェルにウマカッタワナー(^^)/
  
久々に、逢うと積もる話もどっちゃり、無論、話題も尽きない。 ちばくんも、カズちゃんも、もう何度も一緒に飲んでいるので、P1040794.JPG気兼ねなく、スイスイと、お酒がすすむよ!  
ツカちゃんは、相変わらず、ひとこと
ひとことことが、鋭いところを突いていて、シゲちゃんにとってもヨカッタと思ったよ。

  あーあー正直、飲み過ぎて二日酔いね。
 P1040793.JPGだいたいオイラの、のむパターンは決まっていて、生ビール→芋焼酎水割り →ニューヨーク→ジンライム→ジンフィズ    
これを数杯ずつね。
そして、ほぼ無意識のうちに、常宿の八重洲スーパーホテルにころがっているのね。  
 
雇われる側から、雇う側の立場になったシゲちゃんは、二皮くらい剥けた感じだった。
  本多勝一の名著に、『殺される側の論理』と『殺す側の論理」というのがあるけれど、同一人物だって、立場や状況が違えば、そこに個々に『その行動を正当P1040798.JPG化しようとする論理』が展開されるんだ。
  
反対に、正当化しようと、自己改革していかなくては、とても耐えられない。 
「今の判断が、最高レヴェルの決断だ」って思い込まなくっちゃ、先へは進めないもの。

飲むのが大好きなシゲちゃんのことだから、地元の金沢にもどったら、飲みまくってるのかな、と思いきや、そうではないらしい。
 クリニックを立ち上げて軌道にのせP1040804.JPGるので、いっぱいっぱいってこと、らしんだけれど、それはいいんじゃん(^^)/  もがき、くるしみ、手探りで方向性を見つけ出し、努力してるんだ。
P1040807.JPG
「努力」ってことば、実は辛気くさくてオイラは好きではない。

でも、事実として、努力をしない人間は大半が落伍者になる
努力をして失敗しても(まあ、結果が出ることの方が稀だから)誰かが、見ていてくれる。

好成績をあげれば、確実にその人は評価されるが、数字だけじゃあ、なくてね,頑張っている姿を応援してくれる人って必ずいるもんだよ。P1040814.JPG

その努力が結果に結びつかなくったてさ、別のアプローチ(仕事etc)がくることだってあるよ。 

最近、売れているアル作家は、20才からの10年間TVもネットも封印し、超世間知らずになるのを覚悟の上で、毎日、尊敬する作家の本をノートに書き写したり、本を年間で2000冊読んだりしていたのだという。

 その人が対談で、こんなことを言っていた。
「人の評価なんて、気にするような質(たち)ではないが、喰って行くには社会に評価されなくてはならない」
 『どうやって、評価されるようになったんですか?わたしにも、そのコツを教えP1040810.jpgて下さい』

「わたしは、天才ではないから、10年間 ずっとずっと勉強していた。努力していた。
あなたは、天才なのか?違うだろう。
では評価されたいのなら努力を重ねるだけだ。
根気よく重ねるんだ」

 
朝は、11時過ぎに、お掃除のおばちゃんに起こされた。 

ガーン、チェックアウトの時間ジャン。
 ひえー温泉も入ってネー ばっかみたい!   
ここの温泉イオン水でチョー気持ち良いのに。 しかたなく、
部屋のイオン水シャワー浴びて、
顔見知りのホテルの受付嬢にP1040820.JPGシャッターオシテモラッタヨ。
 
「宣伝しといてくださ〜〜い」
なんて猫みたいな声で頼まれちゃったから、
律儀なオイラは、約束履行(*^_^*)

丸の内の空・・・ 薄い蒼色・・・・・

「シゲちゃん 上京」へのコメント

今回のOK牧場 何時もと違う 雰囲気が感じられました。
師匠のもとで 師匠や キャスター クライアントと診察していた シゲミツドクターが
故郷の金沢で 新しい仲間を組織し 1年半 きっとお酒も控えめにし 日々経営と 仲間(クライアントも含め)と どう過ごしていくか 悩み 考え こうしたら良い と思う事を日々
実行されて 今回のOK牧場に参加できる状態にまで もってこられたのが 容易に想定できる。
OK牧場の雰囲気は このブログからしか情報はないが オイラの師匠と O先生の ブログから
充分わかる  
後ろ向きの話は 絶対に出てこない 今自分たちが 暖めている いつか 孵化させたい
夢に向かって 今やるべきことだと判断したら どんな垣根も ドアも ノックし 会いに行き
相手の心をつかんでしまう 
秘訣は 矢張り やりたい情熱だと思う 相手もそれが 伝わるから 扉を開けて どーぞ
お入りくださいということになり スタートが始まる 
しかし、内容は生易しいものではない 老化防止のために購入した 器具?も4日間も 設置できなく
でも 楽しみながら 文学 宇宙学 等々を平行に進行させる 気持ちは やらなくても
良いものは 師匠の中では 選別されているからだろう。
 真剣に チャレンジしている姿に この人についていても間違いない 後悔なんていう気持ちが 出てこない程ほれ込んでいる 人たちが周りに集まってくる。
老化だけが 恐怖なのかも知れないが 此ればっかりはね!
シゲミツ先生 O先生とその仲間 もちろんオイラの大切なキーちゃんと呼ばれている
心は若いが 導師さまも 何時までも 今と同じ体力 気力があるか
しかし いくらでも 前進する道は準備されている。だから 老化の恐怖と戦おうとしているのか?
数年後 どうなっているか たのしいなぁ?
30日には『はやぶさ2号』も打ち上げられるし….
どんな 報告を 我々に してくれるのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年11月16日

         

PAGE TOP