透明人間

透明人間

P1040293.JPG
yjimage-1.jpeg「透明」って響きを聞くと、何を思い出す? 
   オイラは「透明人間だな−」    なんていったって魅力的だもん。  オイラの名前は 「透雄」で「ゆきお」って読むんだけれど、《透》の字が入っているって言うだけで、透明なものに親近感を抱いちゃうんだよ。   
 
というわけで バカラ (Baccarat)なんだ!
P1040295.jpgバカラ (Baccarat)は、フランスのクリスタルのラグジュアリーブランドだよねー。

クリスタルガラス製品を製造するメーカーとして、世界的に有名だすねー。
ガラスとクリスタルはよくゴチャマゼになっている人がいるけれど、これは明確にちがうんだよー!

クリスタル(本来は水晶を意味する言葉ね)は、通常のガラスから不純物を取り除いて、酸化鉛等を加えて作るんだよね。。
通常のガラスよりも透明度や屈折率が高く美しいガラスって感じね。  

水をP1040291.jpg冷蔵庫に入れて氷を作ると、その氷は中心の部分は空気が入っちゃって白くにごってイルじゃあない。
 でも水を沸騰させて空気抜きしてから凍らせると、綺麗な透明な氷ができるでしょう。 
前者がガラスで、後者がクリスタル・・・こんな感じかな、まあオイラのイメージなんだけれどね。
    
 前振りがながくなっちゃったけれど、そんなわけで、ふらっとバカラ・ショップに寄ってみたんだ。
買う気は全くないんだけれど、透明な空間にいると、とってもワクワクしちゃうのね!  
 
トップの馬のクリスタルなんて傑作だよ。凄い躍動感だもの。 オイラP1040292.JPGの気に入りはチェスの駒ね、こんなのでチェスをしてみたいなー(といっても、チェスのルールを知らないッす)
 
バカラを自分で買ったことは一度もないけれど、見るのはすきだなー、美術館のようにも感じられるもん。 
 スーーとするんだよね 情動が・・・・・
 
人生は短いんだもん、テンションの上がらないことにパワー使ってる場合じゃあないわけよ・・・・
それがこういう透明座標P1040380.jpgに身を置くと、クリアに,
なにが、いらないのか、何を捨てるべきなのか、が見えてくる・・
  
自覚が無いだけで、人間はみな、何かの奴隷だ。  
 そこから脱出するには、覚悟が必要・・・
 
じゃあ、オイラは 『覚悟して来ている人?』 ・・・・・・だろうか・・?  
極論は、人を「始末」しようとするってことは、逆に「始末」されるかもしれないという危険を常に『覚悟している人』でなければならない。 
 まだまだ、足りてない・・・オイラには甘さがある。  

   以前、オイラブログでも2回にわたって登場した、「進撃の巨人」にミカサ・アッカーマンというとても凛々しい女性兵士がキャストになっている。

家族の居ないミカサにとって、エレンは唯一家族同様の存在だった。
そのエレンを失い、巨人に追い詰められた、そのまま殺されてもいいと思った。 しかし、エレンと過ごした思い出が、再び立ち上がる力を彼女に与えた。
死地にあって、なお戦いを決意した言葉がこれなんだ。
P1040390.JPG
P1040294.JPGまさに、オイラを透明にした、ひとコマだった。 
透明ってことは、ある意味とても怖い、隠せないし、着飾れないのだから、「素」がそのまま評価になる。
強く生きるんだ‥強く・・
  
恥とは、失敗自体ではなく、それを見られていることだ・・

 だから、みな、そーーっと物事を進めようとする。 でも透明ならそうはいかない・・・恥だらけだよ。

でもここで怯んでいたら、オイラとしても、生きる意味が「少し」「ぼやける」・・・。
P1040306.jpg  バカラ (Baccarat)の透明性に凝視しながら、オイラは思う。

安心しろってさ、
・・・・・あと何万年生きたって悩まない日はないし、誰が、隣にいても孤独じゃあなくなる日はかないから・・  
  そのまま旅を・・・・

「透明人間」へのコメント

最近の師匠 何か余裕が感じられる 
ブログから送られてくる波長は鋭いけど 真実だから
オイラの人生作品だって、クリスタルのように 不純物が入ったら作品には成らない 
最新の注意をしていても 最後の馬の尻尾に 空気でも入れば バカラではなくなる
オイラ達のターミナルまでの生き様の何処かに
不順な考えが芽生え正面から受け止めないで 
こそこそと回り道をして 他人の目を誤魔化せても 自分の良心には ウソをそして卑怯な行為を見抜かれる
何かシャキッとした心地には成らない。
肩を張ることは無いと思うが 
ごく自然に自然に進んでいけば 心は穏やかに 
他人の目を気遣うことなく 一生を追われるのではないか? 
中村教授と何処かの会社のいがみ合いのような事は 水に流せる事だろう
西洋の宗教よりも 日本人として判りやすいから 書くけど
お釈迦様の説かれた 『八正道』(はっしょうどう)を実行できれば いいのでは。
『正見』『正思』『正語』『正業』『正命』『正精進』『正念』『正定』
今の人に此れだけのこと 理解できるのかな? 
爺ちゃん婆ちゃんや学校の先生からも聞くことないだろうからな?
その点 オイラ 色んな機会に聴かされただけ 幸せなのかもしれない。
でも実行は 難儀だぜ! 大きく時代が違うから。   
オイラが今まで鍛錬をしてきておれば バカラの透明性が身についていたのに
何か仮定法ばかり  
今そうでなくては 何時やれるの?
明日に期待はしてはいけない もう明日は無いかもしれない
難しい事でもないと考えて 実行 実行 前進 前進
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年11月6日

         

PAGE TOP