さーて風呂でもいくかー!

さーて風呂でもいくかー!

P1040166.JPG歯科医師会の会員旅行ってことで、エクシブ・箱根離宮にいってきやんした(^^;)
 去年に引き続き理事職の一貫としての懇親会でやんす。  これまた去年同様今年も雨ダー・・とほほ!

クルマの運転が大嫌いなオイラには雨の日のハイウエイ運転は恐怖そのものなんだよね・・
それなので、パーキングごとに休んでは蕎麦とか食べたりしてるんだよ・・(これから宴会なのにねー)
P1040226.JPG 
  まあ、なんとか着いたよ・・。
グネグネした道を運転していると、蛇になった気分だ。
As soon as チェックインすると3人部屋に案内される。
 とにかく先ずは温泉でショー・・・というわけで、
P1040228.JPG
エクシブ・自慢の大浴場
「三日月の湯」の露天風呂にいっちょくせーん・・。
 すごーく広いのね・・露天だと雨がカエッテ気持ちいいんだ。 

  いきなり、くーずはーらさまに出くわす!  宴会終わったP1040172.JPGらカエルって言うんだよね・・
なんちゅう忙しい日程くんでるんや・・と、びっくり!
 
風呂の中では、山手高→日本歯科大のラインの後輩のえーのもっちゃんP1040171.JPGが、「やーせんぱーい、きてましたか」と声をかけてきた。  
彼は、マラソンランナーで月一回は大会に出ていて、12月にはホノルルマラソンへ、エントリーしているっていうんだ。 
よくやるよなー・・・オイラも一度やったけれど5時間以上かかっもんね。  

 とうぜん、えーのもっちゃんのカラダはカッコヨクしまってるわけでさ、
オイラも精一杯お腹をヘッコマシテ受け答えしたけれど、1分と持たP1040205.JPGず、
もとの潰れたカエルのような可愛い丸っこいカラダつきにもどったね(^^)/    

山手のDNAを伝承している彼の挑戦する姿はオイラをいつもハッピーな気持ちにする動因となっている。  

宴会では、普段ホトンド話したコトもないメンバーに両サイドを固められちゃったんだけれど、新世界を知るコトができてたよ。 「へーそーなんだー」的なことP1040186.JPGを多く知れたよ。
いくつか興味深い話も聞けたので、予想外に楽しめちゃった!  

さーてこっちは、もーぎちゃんで、オイラブログでも登場したことがある、片瀬山の精鋭・・ 

うちのAzukoちゃんブログは、このもーぎちゃんのブログがお手本になっているので、
Azukoも、もーぎせんせーブログを真似して毎日更新しているんだ。

 毎日更新する意味って大きいよね・・・オイラは3日に一編ぐらいのペースでしょう。 
Azukoが、毎日、参加するようになってからHPの閲覧率がさらに20%以P1040193.JPG上あがってるもんね。

 この毎日更新するという、コロンブスの卵的なヒントを得たのがもーぎちゃんからだったし、オイラも読者でもあるので、お礼の意味を込めてチアーズ(^^)/
 まータフネスなせんせーだよ!  

 宴会後は、同室のうちのひとりのP1040184.JPGイーバちゃんとずっと話していて、なかなか良い時間を過ごせたよ。 

今までほとんど話したコトがなかったんだけれど、「きーどせんせーは色々な大学に行っていて、それって最高の時間ですよね」なんて話してくるんだよね。
 確かにオイラにとってはそうなんだけれど、この価値観を共有する人の数はそう多くないP1040188.JPGので、「まあ、はい」なんて適当に受け流していたら、

「実は私くし、富山出身で、富山大学工学部を出てから、東北大学の大学院に進み、その後、東芝からキヤノンに職場を移しました。 13年ほど勤めた後、色々考えて、キヤノンの退職金で、昭和大学の歯学部に入り直し、新潟大学の研究室にいたんです。学生ってやめられないですよねー」P1040189.JPGときた!!!
P1040195.JPG
 おいおいおい、なんだー筋金入りの
「とっつあん学生」ではないか(^o^) ・・
いーばせんせーは、歯科医師会に入ってきたのはまだ最近なんだけれど、 年齢は、そんな回り道のせいでオイラより7つも上なんだ。
 
なんちゅ00,興味深い人生や! 
   しかも工学部P1040222.JPG機械学科卒らしく、メカオタクらしい(自分で言ってた)
 
 ライフルとかにも詳しくアーマライトM-16について聞くと、今は改良されて小型化されM-4と言うものになっているとのこと。 
M-16と、いったとたん、「ゴルゴ13ですか?」ときた、
ほへーい、当たり(*^_^*)だって、それしかしらないんだもーん
   
 朝、起きると同時に、寝ているルームメイトを起こさないようにエクシブをでたよ。
P1040219.JPG 今日は、W大に寄ってから、上智で集中講義だ、切り替えなくっちゃだ!
   
箱根の朝は寒いや! 
クルマは雨足に引きづられワインディングロードを滑っていく・・・  
 誰もオイラに強制はしない。 
自分の胸の中にあるもののためにだけ,戦え!!

「さーて風呂でもいくかー!」へのコメント

帰りの電車の中で、いつも拝見させていただいています。 オイラさんと同世代です。
体力が1ヶ月単位でなくなっていきます。
オイラさんは、自覚されていないようですが、十分タフだと思いますよ。
少なくとも 見知らずの私に 元気を与えるほどには、あるわけですから。

師匠は 相変わらず 何て忙しい人なんだ!! 
藤沢歯科医師会の仲間って 結構師匠と気の合う人が居るんだ。一寸不思議な感じがした 
 師匠に同様の 自由人が….
翌日は 完全に酒抜けてたんでしょうね 
危ない運転は クライアントの為にも 謹んでください お願いいたします。
くーずはーら先生 もーぎ先生 イーバ先生 
皆様夫々 個性豊かで 前向きで やる気満々 
こんな先生方に 診察されたら 
いやいや 人生論を 聞かせていただけたら 
老人には この上ない 生きがいに成るのだろうけれども  どちら様も ご多忙のようで……
ブログ読んでいて 知らない業界の知らない生き方 隠れた努力 何処から湧いて出てくるのか?
やる気 意欲をもって過ごされている先生は オイラの師匠だけでなく 知らなかっただけで 
今からでもオイラも頑張ろうという心持にしてくれた。 
サテ それでは オイラは ナニをするか? 此れだからダメなのかな? ダメじゃない 気付いただけでも…. デカルトか アインシュタインのパターンで 残り人生 がんばってみるか!!(意気込みだけは 残っているのだが 脳細胞が 核分裂気味なので 何が出来るか?)
師匠 時々 特にお三方の話聞かせてよ!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年10月23日

         

PAGE TOP