3つのナポレオン

3つのナポレオン

P1030976.JPGここ2週で3つのセミナーに出席したよ! 
セミナーのことをオイラ用語でナポレオンっていうんだ。

セミナーとか、講習会っていうと、なんとなく 仕方なく行くって雰囲気だけれど、ナポレオンって言うと、イザ進めーって気になるじゃあない(^^)    たいして意味はないんだけれど・・
 
ひとつめは、インプラント関係のやつで、新奇な発見はなかったな・・  P1030799.JPG結局、ルートを変えて富士山への登り方を教授しているようなものなんだ。 富士山へのルートはもう、いくつも臨床実用化されているのに、他の登り方をいくら、みつけだしても、結果が変わらないから、ほとんど意味をなさない。
 エヴェレストへの登り方だと思って参加したんだけどナー・・まあいいや、こういうのって全てが当たりってわけにはいかないyjimage.jpegもんね。   

ふたつめは弁護士さんの医療法律もの、これはオイラ達、歯科医師会学術部の企画で、かなり為になった。
なんせ知らないことだらけだからさ・・・かなり情熱的な弁護士さんでね、声も大きくて迫力あったよ!    法律に無知なのは裸で戦場にいくようなもので、とっても危険なことだって
再認識シタッッス!    

みっつめは、出版関係のナポレオン ・・・
講師のH先生はすでに127冊のP1030792.JPG本を出していて、現在の出版事情や、執筆事情を話してくれたよ。 
出版が決まってから本になるのは、1年後らしんだ。 だから1年後に勝負できるアイデアがカギになる。
 例えば今、オイラダンスが流行っているからといって(なんだそりゃー)それについて、本にしたときには、もうとっくに、オイラダンスなんてだれも興味ないってことらしい。 5273.jpg 

まあ、流行に左右されるのは哀しいね・・っておもうけれど出版ってそんな感じなんだってさ。
H講師の「考える」のと「書く」のを分ける!(考えながら書かない) というのは痛い話だった。
オイラなんて100%考えながら・・・だもん。 だから脱線しちゃうんだよね・・ホホホ
 
そんなわけで、ここから脱線・・・
2348471407_6e809e9940.jpg
「考える」ことがすべていいわけじゃあないと思うんだよねー!
 
『ソフイーの世界』って言う、ノルウエーの高校教師が書いた本にムカデとカエルの寓話がのっているんだ。  

ムカデさんは千本の足をタクミに操り、見事なダンスを踊るんだよ。森の動物たちから喝采を浴びるムカデさんをカエルさんは妬みまくっていたんだ。 
そこでムカデさんに手紙を書いたんだ。「ぜひ,教えていただきたい。あなたはどのようにしてダimage.jpegンスをなさるのですか?  まず二百八十番目の左足を上げ、それから五十九番目の右足を上げるのでしょうか? それとも最初のステップは二十六番目の右足で・・・・」 

  それまで、何も考えずに身体の赴くままに踊っていたムカデさんは、その手紙を読んで考え込んじゃったんだ。
 そしてもう二度とダンスが出来なくなったという。

考える事が良い結果を生むとは限らない。ときには 心にまかせて、身体の動くままに生きてみるのもいいんだね。image-2.jpeg   
 
 さて3つにナポレオンにもどるよ。   結局、知識って知らないことを知るからいいんだよね。 専門外のことは、結構勘違いして思い込んでいるもんだもの。 
その業界では当たり前のことが、シロウトには発見になって、インスピレーションのビッグなヒントになるもん。
   
 たとえば、オイラのようなシロウト(しろと→城と→城戸・・・なーんてつまんねーか(T_T)  は、

さくらが満開の時に、その咲いている花から色をとれば簡単に桜色がとれると考えてしまう。実は全然そうではないんだ。  
桜の花をトラックに何杯分も集めてグツグツ煮たところで、色は全くとれない。ボンヤリした灰色がとれるだけなんだ。
 じゃあ、どうやって桜色をとるかと言うと、桜の木の真っ黒なごつごつした皮からとるんだ。   

 肝心なyjimage-3.jpegことが目に見えない。 
 それが 間違った判断に繋がる。

 
 生きたマネより死んだマネのほうがうまい・・・そんな世の中だもの。
 真っ黒なごつごつした皮に匹敵するナポレオンに逢えたときは最高だね。

「3つのナポレオン」へのコメント

知らない世界は知らないままの方が 自分にとって 安堵の世界
知ってしまえば 心や能が何かのリアクションを始める ムカデさんの話が それかもしれない。
進歩の為には 知らない世界を知る必要が多いに有るが 自分自身に 選択能力が備わった時にしたほうが安全ではないか?
今回のブロブで インプラント関係は 師匠にとって十分経験と知識のある世界 だから山を登るルートの違いと判断できたそれも同じ富士山。
法律や 染色の話は 全くに近い別世界 だけど今の師匠には 十分判断能力が備わっているから 恐れではなく フムフムと 理解は出来 素直に知識として理解されていく 
肝心なことが見えなく 間違った判断に行かないのは
そのことの専門家でなくても 判断能力が備わってくると 理解が出来るようになる。
人を驚かす方法は 2%の誰もが聞いたことのある言葉の専門知識を解説し98%の夢を混ぜて話すと 素人は全ての話を信じる
専門家でも この手法を自己の頭の中で問答し新発見をする
違いは 此れだけ 気持ちが楽に成るよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年10月14日

         

PAGE TOP