神田川とチンチン電車

神田川とチンチン電車

P1020954.JPG今日は日曜日で講義はないので、午前中から散歩に出かけた。
ホテルの隣のドンキホーテで生まれて初めて万歩計なんか買っちゃってね・・・・ なんてった最後は体力だのものね。 

未知の街はいろいろな発見があってリフレッシュになるんだよなー。 
 万歩計の使い方がわからないんだけれど、カラダにつけておけば良いんだP1030041.JPGな??
  
早稲田籠城に入ってから、毎晩ちょこっとだけ散歩もしているんだけれど、景色を見ながら行くのは今日が初めてだ。  いつもの倍くらい歩いてみよう(^^;)
  
おっといつも川沿いを歩いていたんだけれど、今回この川の名前をかくにーん! なんと「神田川」、あー
思わず口ずさんでしまう「♪ あなたは、もう忘れたかしら・・・赤い手拭いマフラーにして〜♪」P1030046.JPG(わかる読者いなかったりしてー・・)   

少し行くとビックカメラの本部を発見! ほー本部なんてカッコイイジャン、大きなビルだ・・もうかってまんなー(^_-)  

 夜歩いていたとP1030050.JPGきも、「おや」と思っていたんだけれど、チンチン電車がいるんだよー!道路を走るから、 江ノ電みたなやつね・・・ 
江ノ電はまあ、風情もあるし人通りもさほどではないから、理解できるとして、これってありなのー!  
すごい交通渋滞捲き起こしている気がするんだけれどな・・
 
でも、オイラとしても、クルマよりチンチン電車の方が、 好きなので 、P1030157.JPGこっちを応援しよーっと、

左下の駅は「面影橋」だって・・いいねーー  GMEN75の主題歌じゃん、「♪いつか来た道・・あの街角に・♪」(さすがに誰も知らないかな−)コレも口ずさんじゃったよ!   

それにしても可愛い電車だよ・・見てるだけで楽しくワクワクしてくる!   大正製薬本社も通り抜け、テクテクテクのオイラね!  あつーーー。
 P1030063.JPGしばらくすると講談社・・この写真のすべてが講談社だよ。 
過去にオイラはまさに、ここに原稿を持ち込んだもの。 
 ちくしょー 待っとけヨー!!  すぐ近くには光文社も・・・、
ボヤボヤしてると、こっちにもちこんじゃうぞー・・なーんて  
P1030125.JPG P1030130.JPGさて、夜散歩の時は、都立の高校か思っていた建物が実は違っていた。 「筑波大付属高校」って目に飛び込んできたよ! 
 ちょうど前回紹介した,東大首席弁護士の山口さんの母校じゃんね! そーかー北海道からひとりで出てきてここで、負けん気一番でがんばっていたのかー・・・
なんか特殊なエネルギーがキタよ!    オイラも一点に向かってザックザック歩かなきゃ・・・

たしか、鳩山一郎とかもそうだったよなーって思い、
いまウP1030132.JPGイッキペディア見たら、官僚・外交官おおすぎ・・
なんだー!  女優の壇ふみ、もそうなんだって 東大受験したけれど、落ちて、しかたなく慶應に行ったらしい。 もー、しつれーねー(T_T)   
  P1030105.JPGさて 今回の散歩のゴールは 「護国寺」  なんとなくゴールっぽいからここまでにしておいた。
同じ距離また帰らなくてはならないから、どこかで区切らないと・・・だからね。
  帰りはノドが乾いて、2回も自販機のミネラルウオーターにお世話になった。 万歩計はこんな感じ!
 P1030192.JPG初めてだから比べる基準がわからないや・・。答え合わせなんてできっこないけど・・・
  
 まあいいや、模範解答を探せば解決できてしまう問題というのは、そもそも難問どころか悩みですらないもん。
いくらインターネットが発P1030082.JPG達しても降りかかる難問は解決できないでしょー。参考にはなってもさー。

「解決は人間がするものだから」これは千年、たっても一万年たっても変わらない。  
P1030053.JPG模範解答は探すのではなく、創るものだ。 勘違いはいのちとりになる  
今日はこの16745歩を創ったというだけのこと・・・
明日からも、グイグイ創っていかなきゃね(^^)/

やれやれ暑かったナー  神田川の緩やかさも、チンチン電車のぎこちなさも、
どっちも心地いい・・・

「神田川とチンチン電車」へのコメント

早稲田籠城の初日のブログに比較し 環境に慣れたのか師匠の余裕のある雰囲気が伝わる…..
平凡 不平が無い 此れは、少し前のブログで 進歩前進に対する最大の警告とかかれていたように記憶しているが。
息抜きをしていると筑波大付属高校出身の東大首席弁護士の山口さんとの距離は離れるばかり…..
何処の学校を出たか 学んだかで無く どれだけ肉となり血と成ったかが 目的であり目標であると聴いているが
頑張れ! 何よりも大好きな 文科系学問に首を突っ込んで キョロキョロしている 10月には51歳になる 研究生さん
早稲田での今の学びの時間は やりたかったことへの実現の2歩目
でも ゴールではないはず。
藤沢の良いところも多いが 東京は日本の中心地として、若者をはじめ全てが活気づいて 活力を吸収するには 良い都会かもしれない
もう少しで 3歩目に進める 目の前に次のスタートが 見えてきている
休んでいると 60歳はすぐに来てしまうよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年8月24日

         

PAGE TOP