お邪魔しまーす

お邪魔しまーす

P1020335.JPG昨夜は「神奈川歯科大の学術講演会」というのに,
二本足を運んできたよ。 
本来は同窓生の為に、あるみたいなんだけどね、
他校出身者もOKというFAXが来てて、講演者がMOGI先生だったので、「ほんじゃー行くかって」感じでいってきたよ。 
MOGI先生は片瀬山で開業している藤沢の歯科医師会のメンバーね!  
歯周病の専門医
なので、今回もその関連だった。 同じ歯科医師会で、年齢もほぼ同じだけれど、一度も一緒の部会や委員会に成ったことがないんだ。 

  まーそもそも、オイラは歯科医師会の関連には消極的だもP1020339.JPGんね。  それでも、MOGI先生は歯科医師会中で2人しかいないオイラが、一目置いている先生の一人なんだ。    
理由は勢いがあって、アクティブ、それでいてマイルドだからかな。
 毎日ブログ更新中という偉業(*^_^*)を継続中で、
ゆるい内容で、ホッとする良さが光っているんだよね。
  
会場に行ったら、満員御礼で、さすが良い感じ(^^)/   
 題目は《内服薬を用いた歯周治療》 ・・・内服薬だけでは、歯周病は治P1020336.JPGるわけないんだけれども、併用という事での効果は高い。 
 MOGI先生の推奨する薬と、
オイラが使っている薬がピンポイントで同じだったので、思わず指を鳴らしたよ。 
 MOGI先生は講演慣れしているね、Mac操作も、間の取り方も、上手で聞きやすかった。ごく少数でも、同年代で、こうして前へ進む会員がいるのはとってもウレシイやね。
 
オイラは、講演会に行けば、相手がアメリカ人だろうと、イラン人P1020376.JPGだろうと100%質問する。 
教えてもらえる公開質問時間はオイラの大好物なんだ。  

稀に、質問しないことがあるけれど、それは、その講演内容がオイラにとって何の役にもたたなかったとき。
 この場合は、オイラの講演選択のミスで(去年の経済ゼミでくらった)、激しく落ち込むよ。

今回は、講演中に11の質問事項が、最近のオイラのアーマライトM16であるiPadのメモ機能に箇条書きされる。  

  さすP1020368.JPGがに、神奈川歯科大の同窓生でもないオイラが、11条、丸ごと質問したのでは、礼節を欠くことになるので、3つに絞って、尋ねたら、丁寧に答えてくれたよ。
 さらにその後も、質問を1個追加して、計4つの疑問が解けたよ(^^;)   MOGI先生サンキューでした。

T先生から クロルヘキシジンの濃度についての質問があったけれど、海外と日本の規制の違いがあって、「あれはあの場では答えにくいね」ってチョイとオイラも、苦笑い!     
  懇親会が、その後にあるとのことだったのだけれど、予定があり、MOGI先生にお礼を言い、握手をしてその場を後にする。
    神奈歯の皆さん お邪魔しましたー!m(_ _)m 
P1020375.JPG
予定というのは、DAN JAPANというダイビングネットワークの歯科部門の協力医になっている関係で品川へ。 
 ダイバーを診る専門医って、面白いでしょう!  

月何人かは、モルジブで潜る前に検診とか言う感じで来院するんだよ。   これP1020371.JPGが宇宙飛行士専門医だったらなー、うー想像するだけで、眠れないなー。
 そういえば、去年、NASA長官の講演に行った時に、「NASAで、デンティストはいりませんかー」って、アプローチしたのに、いっこうに返事が来ないジャン(>_<)
  
先週は、公用で、地域ケア会議というのにも行ってきた。
 長後市民P1020370.JPGセンターでやるから、一番近隣の理事のオイラが指名されたのね、 P1020329.JPG市が主催で30人くらいのメンバー。
うち3人がオイラのクライアントで、
  もうちょうマシな格好してくればヨカッタかななんて・・・・
 有識者という立場らしんだよ。     まる2時間 有識者してきましたー!  

ひとつの言葉から いくつもの声を聴き 
誰にも知られることなく 抜け出P1020333.JPG
 
少しの力で初めてのドアを開けて、
不可能と決めつけて居たのに抜け出す

未来を過去の延長・・
・同列同級におくのか・・・
それとも、次のカードをめくるのか・・・
  

「お邪魔しまーす」へのコメント

多忙の中 この先生の話は聞く価値があるとの事前調査結果であれば 例え他校の同窓会のメンバーが主受講者であっても 許可を取り聴講に出かける。
凄いのは 事前に聴講する価値ある『議題』か如何かを調べる事
そして 必ず 質問事項を 10項目以上ピックアップして参加すること。 (自分がクライアントに実施している治療方法が ベストかを 確認する為 このことが一番参加 不参加を決定する大切な事でしょう)
師匠の地元での地域ケアー会議に有識者として呼ばれ仕事をされたこと。
最後のつぶやき 恐ろしくだいじな事と理解
師匠には 解答が あるようだが 凡人には 躊躇と混乱で 先に進めない事が多々あるという 事実
過去がなければ 現在は無い 現在が無ければ 未来はさらに無い
次のカードはめくれないかというと 時間が 正解不正解に関係なく めくらせてしまっている
此れでよいのか? この疑問の連続の人生しか経験していない….
99%の人は こんな生活をしているのではないだろうか?

土曜日は出席していただき、ありがとうございました。しかもブログで取り上げていただき、ファンの1人として感激ひとしおです。さらにお褒めいただき、嬉し恥ずかしです。本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年7月27日

         

PAGE TOP