A man’s worth (人の価値)

A man’s worth (人の価値)

P1000534.JPG国立(くにたち)の駅をおり、大学通りをまっすぐに行けば、今回も小旅行の目的地につける。 
この日の経済ゼミは、担当教授が休みで、ナンバー2の先生がピンチヒッターで登場!
 内容も、ゆるーい(^^;) イイネ!  こーゆーのも。
 
今回は [自分が好きな、経済的成功を遂げている人のエピソード]を英語でみんなに説明するというもの。
 おわかりのように、そもそも そういったエピソードを知らないと太刀打ちできないんだけれどね・・。
P1000537.JPGニヒヒー(^o^)  伝記が好物のオイラは、 この手の話はメチャクチャようしっとるぜー!  
かといってボス(永ちゃん)は恐れ多くて出せないよ。
そういうレヴェルじゃあないから。  
 
さて 誰にしよう、英語で言いやすいく、さらに経済的成功か?    
幸せイコール経済的成功ではないんだけどな。 
まあ、経済ゼミだからここP1000560.JPGは疑問を投げかけず、アメリカ的成功者をえらばなきゃ!
 
オイラの順番は3番目だよ。 あっという間だ。 トップバッターが、イキナリ自動車王ヘンリーフォードできた。  ちくしょーーー それ、オイラも十八番のネタじゃん。 じゃあウォルト・ディズニーか、カーネル・サンダースでいくか・・スピルバーグか・・・やはりスティーブ・ジョブスしかないかな・・・
P1000533.JPGと思考の旅の最中に二人目、ガガーーンやられたー  
「アップコンピューターとか言ってるぞ、ジョブスとられた」   

こうなったら路線変更。
と言うわけで、今回選択したはオイラの好きなストーリーの日本語バージョンを紹介しまーす!
 誰のことを言っているかを最後まで明かさない手法だけは、誉められましたー!これだけはA評価
その他、はBかCだったっす!  因みにDだと「もうゼミこなくていいよ」っていう嫌な風がひゅーと流れるらしい。   
 
あなたが貧困家庭に生まれ、顔面麻痺で言語障害になっP1000542.JPGて、周りからイジメられてさ、両親が離婚し、
何十回も退学処分を受けたら、自分の将来に希望を持てる?

それが、 自分でなくてもさ、そんな人を目の前にしたら、あなたはどんな風に励ますことができる?

あなたが、これだという目標を見つけ、極貧生活の中で勉強したにもかかわらず、50回以上もオーディションで不合格になったら、自分の能力に可能性を感じることができる?

あるいはそんな友人を目の前にしたら、あなたはどんな言葉P1000550.JPGで勇気づける?

自分で考えたアイデアを会社に売り込みに行って、何千回も断られたら、自分の才能を信じることができるかな?
それが我が子だったらどうやって支援する?

やっとみつけた仕事先で「業界最低賃金しか払えない」と言われたら、それでも自分に価値があると思える?
キモチも気力も萎えるよね!

しかし こんなつらい体験をしながらも、どんな場面でも誰になんと言われようと
最後まで自分の価値を信じた男がいたんだ。彼は何千回の「拒絶」や「NO]に対して自分の力を信じる力を失わなかったんだ。
P1000557.JPG
 
そして1本の映画が空前のヒットとなる。
ある貧困ボクサーの物語。
ここから駆け上がった。 
そう、彼の名は「シルベスター・スタローン」
自分の価値は自分にしか決められない。

『ロッキー』シリーズだけでも10億ドル以上稼いだスタローンを
この経済のとP1000559.JPGびきりのゼミで紹介するのは、
悪くない選択だと、思いませんか(^^)/          Thanks!
 (・・と ちょと、生意気な終わり方を、しといたよ)

「A man’s worth (人の価値)」へのコメント

[自分が好きな、経済的成功を遂げている人のエピソード]を英語で皆に説明する経済ゼミで 
師匠は『Sylvester Stallone』を取り上げた。 
彼が極貧の生活 出産時に産科医のミスで 顔面麻痺で言語障害になり周りからいじめられ 
何をしても世間から何一つ認められなかったが 苦労して トップ俳優、監督、脚本家になった逸話を取り上げた。
決して諦めないで、頑張て有名に成った『ロッキー』について 英語で語った。
仲間は、どの様に感じて聴いていたかは 解からないが….
何と この物語を シルベスター・スタローンは
世界ヘビー級タイトルマッチ「モハメド・アリ対チャック・ウェプナー」の試合をみて感銘を受け数日で脚本を書き上げ 映画会社に持て行き 売り込み 自分を主役にする事まで承諾させた
自分の価値は自分にしか決められない。
 
これが 師匠が仲間に伝えたかったメッセージではないのか。
 映画『ロッキー』それで彼は 1975年、29歳の時アカデミー賞最優秀作品賞を受賞し一躍ハリウッドのスターの座にのし上がったが それまでの苦労が師匠の今回の3番目に回ってきた [自分が好きな、経済的成功を遂げている人のエピソード]として 前の2人よりも違った角度からの取り上げ方が 師匠流!
師匠の心の中にある宝物を 1つ皆に披露! 
H2A24号機での火山噴火 台風等の被害を未然に防ぐ為の『だいち2号』の 今後の活躍も大きなニュース。
夜空を仰いで 感謝しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年5月25日

         

PAGE TOP