PIZZA パーティー

PIZZA パーティー

P1000328.JPG結婚退職、出産退職、出産休暇とここ2週間で
3名の人事が動いた。
医療業界は女性の職場なので、これはつきものね!  休暇で復帰するにも、家族の協力が必須になるのでなかなか、先読みができないんだよね!   

そこで今回、新たにニューフェイスが
 Beauty Partners のメンバーに成ったんだ。 
 といっても今日で2日目だよ!
  受付キャストのエッちゃんね!
そんなわけで ランチタイムに
歓迎Pizza パーティーってわけ!  

婦長のタマちゃんから 「わたしも、入った時に、PizzaパーティーがあったからこP1000279.JPGそ、 今まで続けて来れました」なんて言うもんだからね(^^)
 その後で、他のキャスト達も。「わたしもあれがあったからこそ・・」などと、いかにも「自分達がPizzaを食べたいだけ」というのがミエミエの申請をしてくるんだよね! 
 「まあ、いいか!」 ってことで こうなっちゃった(>_<)
  
募集はハローワークにしか出さない。経験上、有料の業者のやっているものはヒドイモンダ・・全く無駄!
   募集面接期間は2週間で、約20人からアクセスが来る。  
P1000329.jpg今回は受付キャストの募集なので、メイン受付のアズがひとりで面接をするんだ。
 
そこで アズが気が合いそうだと思ったら、数日後に2次面接をオイラがするという流れね!
 2次面接で4、5人が上がってくる。  
そこで、 オイラは直感ね!   
 だってわからないよ、人事のプロでもないしさ!   
今までも何度も失敗もしてるよ!  考えすぎるとダメなことが多かった。  

今回は野球で言う4バッターより2番バッP1000261.JPGターを求めていたので、ホームランを打てる人材より、バンドでつなぐ、チームプレー向きの人材に来てもらったつもり・・・。
 だから簿記1級所持の4番バッターもいたんだけれど、今回はゴメンナサイなんだ。 
   アベノミックスとかいっているけれど、まだまだ世の中大変だよ。 正社員となると、ホントに募集がないって、みんな口を揃えていたよ。  
 
誰をとるかって ホントに難しイよ。3月まで1部上場の銀行に勤務していた方が、「御社の理念に感銘を受けました。今image.jpegまでの経験を生かして御社の為にがんばりたく志望しました」 なんて言ってもらえるのは、嬉しいンだけれど、かえって申し訳なくなっちゃうよ!
 
エグザイルというダンスグループがあるでしょう。
リーダーのHIROさんが社長の会社組織のグループね! 
 HIROさんは経済界でも有名な有能な人だよ。  

エグザイルは今回5人新メンバーをいれて19名になった。 メンバー募集には書類選考通った2000人が審査にかかる。
 その中からエグザイルの下部組織に20名くらいダンスのうまいのyjimage.jpegをとって半年くらい人間性を見る。
エグザイルの今のメンバーとの調和を考えてピックアップするらしい。ダンスのうまい順ではないんだ。
 
既存メンバーとキャラが被らないようにとか、誰それとイイ友だちになれそうとか、そう言う観点だっていうんだ。

ただしボーカルのTAKAHIROは即メンバーになれる
並外れた総合性がyjimage-1.jpegあったとのことで
即1軍。   凄い読みだよ・・・
今では完全に主力だもの。
 さすがだ・・って唸ったもんだ!  

 歯科クリニック女性の職場だけれど、オイラには男性の職場よりコッチの方がいいよ。めざせ なで しこJapan 佐々木監督 なーんて(^^;)
 
男子と、女子は全く違う生物だよ。  男子の場合、部下とサシで飲みにいって悩みを聞くなんてよくある構図! 
 女子だとそうはいかないでしょう! 「すぐ 何で あの子だけ−」ってなるもの。
 yjimage-2.jpeg
みんなで食事に行っても それぞれ違ったものを頼んで
ひとくちづつ分け合ったりするもんな。 男にはない習性だよなー
   男は上から目線で、厳しく指導で、大丈夫なんだけれど、女子はそれをやるとベソをかく。

基本は横から目線で同じ軌道場にいて、ミーティングの時だけ軌道を外れて遠く上方から指示する。比重は9対1くらいね(^o^)
 
 佐々木監督は99%横から目線とかいってたから、 オイラはまだまだだって反省したよ。
 yjimage-3.jpeg選手に「ノリさんでいいよ」っていっているもな。
 さすがに「ユキボーっていえよ」ってオイラには言えないや! (^^)/     
 でも、明るい時間のPizzaパーティーくらいで大喜びして、
雰囲気盛り上がってニコニコになるのも女子だからなんだよね。 

女子は 喫茶店で何時間yjimage-7.jpegも友人と話して居られるでしょう?

 男は酒がないと何だかナーって感じだもん。
自分の時間を最優先するオイラにはコッチの方があってるよ。

  まともに飲むのは月1回のOK牧場の時だけってプログラムされているからさ。
 
まあ、そんなわけで、新メンバーエッちゃんの歓迎会でした!
m(_ _)m

「PIZZA パーティー」へのコメント

仕事は 基本的にチームワーク 縦横の風通しが良い事 その上で 上下関係が キチンと守られていること。
特に女性は 難しいよね。 経営のトップに立つ女性は 少し違う。 
兎に角トップに居る人は男女の区別 差がない。
 オイラ昔 仕事の関係で接点があったのだが 
トップといわれる人は 対面していても緊張を超えた気持良いものを感じる。(こちらが 礼儀正しくなれる)
会話をしていても 正面で受け止め対応していただけるし 論点がずれないしそれは、御本人自身が作り上げられた 理論と研ぎ澄まされた 先見性の上に成り立った会話だからかなと思った。
城戸歯科の採用方法は 誠に理にかなった 方法が取られていると思う。
採用してから採用された人が 期待を裏切る状況になるのは 
1.無意識のうちにチームワークを乱す
2.それを フランクに仲間が注意できない
3.組織の向かう方向を仲間が日常実行していない
4.最後の最後に トップがその人の人格を傷つけないように ストレートに 注意する
これが出来て チームが一丸となり クライアントは 自分のために真剣に治療してくれている事が 肌でわかり伝わってくる
新メンバーエッちゃん オイラもクライアントの一人 よろしく御願いいたします。 
笑顔は、最高のサービス。緊張が いっぺんにほぐれる 最良の道具

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年5月1日

         

PAGE TOP