残雪の朝に・・

残雪の朝に・・

P1120844.JPG日曜日、午前6時、玄関が開かない。
昨日の雪がドッサリ陣取っている。 ガツガツ10回程同じ行為を繰り返し、やっと隙間がデキル。
しかしオイラのパンダの体型ではムリ。更に10回程ガツーンカッツンとやってやっと外気に身を晒せたよ。

 大雪の日に治療に来たAさんが、「オイラブログ面白く読んでます、センセーは色々なことを、やっているけれど、全部ひとつのことにツナガッテイルと感じています」と鋭い指摘をP1120845.JPGしてくれた。
意識して綴っていないけれど、確かにそうだ・・Aさんドンピシャだよ:-)
おかしな夢ばかり見てさ、向かっているから・・そこに。

前回のブログで「太った」→今回のブログで「外に出れない」・・・うん確かにツナガッテイル。・・・なーんて ちがうだろってか(^_^;)

 P1120851.JPG6時はまだ薄明かりだ。ザクザクザクザク、一歩一歩右足と左足を交互に交差させて歩く。ミルク色の細い道を振り返ることなく・・
お気に入りのちびっこポストもいつもと雰囲気違うね、なんだか楽しくなっちゃうな。 
オイラのP1120852.jpg精神は犬並だな・・(^_^;)

 長後駅から計って80分後には新横浜の新幹線待合室で、駅弁を食べるオイラが居たね。身体を考えて野菜弁当とやらにしたよ。なかなか ウンマイ!
 P1120864.JPG
そして午前中の内に、姫路についた。
 関西は雪の跡がなかった、
のぞみからの車窓、富士山エリアでも緑が広がっているでしょう。
 
姫路から姫新線で、名もない小さな街の名もないぬかんだ通りをひたすらまっすぐタクシーで走り、姫路科学館に到着だ。 ここに来るのは2回目だ。 前回は無人駅にタクシーが待機していんだけれど、今回は猫一匹さがせなP1120865.JPGい・・・・
バス停を発見したものの、「なぬー」この時刻表には唖然! なんとかタクシーの電話番号を調べて来てもらったよ!
ほっつ!  
P1120880.jpg
そう、もうわっかたよね、
「西はりま天文台の弟子養成コース」の一貫だよ。
この日は認定式もあったんだ。 本弟子合格者と準弟子合格者のね・・。  準弟子になって実績を積んでプレゼンのテストに合格して初めて本弟子にしてもらえる。かなり狭き門なんだよな・・。 
まあ、本弟子が1軍で準弟子が2軍という位置づけ。ふるいにかけられるんだ。  この日も2年越しの3名が本弟子として認定されたよ。 
オイラはというと、第一関門の準弟子の認定だよ。
これで本弟子への挑戦権を得た。うん進もう。
P1120902.jpg
同じく同期の準認定された仲間から、来年は「準」の文字とって、正式に仲間に入れて欲しいっすね、なんてお互いに鼓舞しあう。
P1120903.JPG けっこう正式に表彰式やるんだよ。 オイラ一人だけが関東か来ているので目立つんだよね、
だからいろいろな人から声を掛けられる。関西の人ってほんとうに話好きだよ。 
 
この日は本弟子になって既に活躍している、先輩の講演もあっていい話きけたよ。
初めは、妙に若いし帽子なんて被っちゃってなんだー! って思ったんだけれどね、いやー面白かったョ。 専門家でない視点がいいんだよね。
大阪の先輩でさ、むきだしのでっぱり、ごまかせない人柄だった。天体ファンを増やしたくて、天体ネタひっさげて「お笑い芸人の登P1120911.JPG竜門のR-1グランプリ」にも出たっていうから、恐るべし大阪パワーだ!
だって、でないでしょ^^ ふつう、芸人のオーディションには・・・・
しかも、天体の知識は講演聴いてハンパでないものがあるっP1120885.JPGて思い知らされた。 
それにスゴク楽しそうに話すんだよな。あれはいいよ、オイラまでハッピーな気分になったもの。

 休み時間にみんなでワイワイ話して居るときに、オイラやっちゃったよ!

「雪大変だったでしょう、新幹線は時刻通りだったか?」みたいな質問されたモンだから「昨日は悲惨だったけれど、今日は平常通り」「そういえば今日は都知事選だけれど、雪の残っているから投票率わるいだろうなーってことは組織票をP1120928.JPGもつ・・」 なんて言い出したら、ピシャリとやられた。

「きどさん、都知事選なんて興味あるんですか!」 ってさ。 盛り上がっていた場の色調が、一気にダウン。
シマッタナー  5秒後に話題チェンジ
「 この間GP-2買って毎晩惑星追ってるんだよねー」ってね、
すると澱みはとたんに消えて後方から
「Vixen-2013ライトモデル・・あれ極軸合わせ大変でしょう」さらにサイドから
「基準星をPCにいれておけば直ぐに起P1120848.JPG動するはず・・」 
・・・と地元ではフルちゃんしか通じない言語がここでは母国語だ。 
みんなも何のことだかチンプンカンプンでしょう・・ 
 「きどさん、アイピースの口径は・・」と脈拍のおかしなリズムはずっとずっと止まらないんだ。
ここでは世間はみな唾液で溶ける。 
 晴れた空の日曜日
残雪の朝もこの次元につながるってわかっているから 
切りつける非情な風にも
オイラは「おはよう^^」って言える。 

「残雪の朝に・・」へのコメント

45年振りとか 60年振りの大雪と騒ぎ 全ての機能が止ってしまう場所とは違った 西はりま。 
駅に行けば 数分で乗り物が必ず来てくれる処で日常生活を送っているオイラ達にとって まさに 異次元の世界かもしれない
 宇宙に夢馳せる 人たちにとっては 理想郷。
暫く『西はりま天文台』の話が出てこなかったら 今回が2回目とか
お待ちどう様というところかな?
 
宇宙空間に 夢中になっている仲間の集まりに向かう 師匠は 溌剌されて ウキウキして駅に向かう様子が伝わってきました。
可愛いいポストにマーキンは禁止。
準弟子認定おめでとう御座います。目標に向けて頑張ってください。 
愛機『ガリレオ』の話題になると門外漢には ちんぷんかんぷんの単語が飛び交うが 
愛好家には これが何より 楽しい会話の時間。 
多分 終わることのない 時間でしょう。
精神的な疲れが 無くなる 無重力の世界なんだろうな。
さあ! 明日からは また 現実の世界で 頑張ってください!!
漏斗の上から さまざまな 課題を注ぎ込み 出てくる先に 師匠の目標物がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年2月11日

         

PAGE TOP