舞台裏

舞台裏

P1120433.JPG本日は、歯科医師会の理事職の仕事をたまには紹介するッス!(^_^;)
オイラは向こう2年程、学術部理事の立場にあるんだ。 
この仕事の為に、オイラの自由時間がかなりオフになっている。なんせこういった会の仕事は、好き嫌い以前に、超の苦手事項。ホントに無能なんだよなー。 
かといって 得意に転じるための努力もゼロだしな・・。 反省もなしだから手に負えないね。
 そうはいっても最低ラインは抑えないと、多くの人達に迷惑がかかるのでそのラインまでと思ってやっきているんだ。 そんなワン・シーンをちょっと覗いて見よう!
  
P1120432.JPG11/28(木)は藤沢市歯科医師会本部の4階ホールで学術講演会の日だったんだ。懇親会をあわせてもわずか、3時間半くらいのものなんだけれど企画するとなると簡単にはいかない。
小さな講演会だったけれど半年もの月日がかかったよ。
 1−講演者の選定でしょう、2−講演者との日程、講演料の交渉、3−会場の確保もバッキングしないように抑えないと、3−講演会の広報、4-当日の役割分担(ちなみにオイラP1120448.JPGは、統括、講演記事の作成、記事の写真、懇親会の司会etc) まあ、挙げだしたらキリがないんだ。
イベント企画会社からみれば、「なーんだそれくらいのこと」ってなるのはわかっているんだけれどね・・。
オイラにとって相手のペースで物事が進んで行く道程がイバラの道。  ここで 自分の価値観に従うことを信条とするオイラとの不調和が浮き彫りにされちゃうんだよなートホホ。  
 
でもやらねば・・!  てなわけで、講演者から講演用のMac Airをわたされも、プロジェクターが作動しないトラブル。配線が入り乱れていてさっぱり分からない、他の部員に助けを求めてなんとか直前には準備が整ったよ。
オイラ自身のMacだったら、あーだこうだと試行錯誤できるんだけP1120446.JPGどさー、 講演者のPCをイジルわけにもいかないし、あれは気を使うよね・・。データぶっ飛んだらもう蒼白だもんなー。
 
演者は東京医科歯科大学の小林千尋先生だ。歯内療法の第一人者だ。歯内療法というのは、歯の神経の治療のことね。最近も2冊の本をだし、大学では珍しい臨床家なんだ。歯科医師の間では有名な先生だ。
演題は「根管洗浄」で、自分で開発した器具を使って、「そこまでこだわるか」というくらいコダワッタ治療スタイルで会場から「ホー」という唸りがもれていたよ。
 P1120438.JPG
オイラはというと遅れて会場入りする会員の手続きやら、懇親会の準備、事務手続きで全然講演内容がアタマに入らないんだ。 まあこういうものなんだけれど、記事を書く関係上周辺事情にばかりも集中できない。ひとりで5役くらいはこなさなくてはならないので、年末の中小企業の社長さんみたいな慌ただしさ。
 講演は立ち見が出るほどに盛況だったので、それだけがオイラの心の支えになってくれた。これで、閑古鳥だったら気持ちがポキリと折れるもんな・・。
 image-2.jpegあとかたづけもすべて終えて、家についたのは12時近くだったよ。 

理事職に関しては、 前任者から状況はきいていたのでまあ、こういったことはオイラの中では折りこみずみのこと。それなので今年の自己設定目標を「K大卒業とW大入学だけ」と大きく譲歩したんだから・・。 天文台コースにまで入れたんだから御の字なんだけれど、正直物足りない。 語学系に時間を割り当てられなかったことが、大きな悔恨とyjimage-2.jpegなってきている。

 語学はやらなければ100%、力は落ちるという鉄則が重くのしかかってきているんだ。例えば 中国語・・。 頻繁に上海外語大に行っていたときが頂点で今は急降下だよ。 
いままではTVで中国のスポークスマンが話しているのがだいたい把握できていたimage.jpegのに、一昨日観たら、以前わかっていたフレーズがチンプンカンプンになっていて、意気消沈したよ。

 理事職を、時間を言い訳にしたオイラの負けだ。 物理的に無理でも方法を考え出さなくては、扉は開かない。 
不可能が可能に転じてこそアイデアだ。 
ありきたりなのは、人が作った道でアイデアではない!

《Think different》
「光の速さで移動すれば時間は進まない」レヴェルのトンデモナイ・アイデアがなくては、来年も同じ気持ちを喰らう。

「舞台裏」へのコメント

師匠は 藤沢歯科医師会 学術部理事 
という事は 師匠が 藤沢歯科医師の 技術を 向上させる 先導者 
前回の西はりま天文台での 二回目の望遠鏡操作実施 試験 満点合格だった人 
師匠は 矢張り 歯科医師会でも 学術部理事は 最適な役割と 尊敬いたします。
会場を超満員にする 講演会 大成功だったのです
 オメデトウ御座います ご苦労様でした お疲れ様でした 
語学の力が落ちているなんて 師匠自身から 聞くなんて 思いもしなかった? 
『継続は 力なり 』
何があっても 根幹になるものは 力を抜いては だめなんだと 知らされた 
師匠なら 今までの 言い訳を 振り払い 抜け出る 道を探し出されるでしょう 
来年も 同じで いい 何んて 考えるはずが無い 師匠 だから 
物理的に 不可能と 考えていることに 間違いがあり 可能な道が あるのでは?
同じ気持ちで 来年も過ごす事を よしと思われているはずが無いと 信じていますから。
『Think different』 『Never Never Give Up』

Too much alcohol may have an adverse effect on you so drink in moderation if you must drink, and don t take any other drugs if possible cialis generic name Take heed before you fill your boots at the nearest pharmacy knowledge is power

Mucin 1 MUC1 is a heterodimeric protein that is aberrantly overexpressed in diverse human carcinomas and contributes to hallmarks of the cancer cell, including EMT, stemness, anti- cancer drug resistance, epigenetic reprogramming, and immune evasion 13, 14, 15, 16. alcohol with doxycycline Evidence peripheral SCT.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2013年11月29日

         

PAGE TOP