乾いた空に続く坂道 (逆転)

乾いた空に続く坂道 (逆転)

午前中に私用があるオイラは、風呂をあがってそのまま、荷物をバッグに投げ込み、
7時前にはハンドルに手を添えていた。  ひとりの時間が、とても心地よく雲の流れも速い。
P1110841.JPG
家に帰ると、K大事務局から書留が・・。心があわてる。  
「また 書き直しか、ギネスにのるよ」と震えながら封筒の上を破る。
  
見つめているだけで、ふいに熱く込みあげてくる。
P1110858.JPG
  e0246635_20122486.jpgケリがついた。
 最高評価で卒業だ。  室内なのに、とても騒がしい風が吹いている。ぜんぶ吹き飛んだ。  
乾いた空に坂道は続く、もう見えなくなっていた、それがまた 見えてきた。
霧はは晴れて来た。
  
T大出身の副査の先生に、「プレゼンは、かなりのものがあると、認める。非常に良く理解できた。比べて、この文は、支離滅裂、今、君がプレゼンしたことの10分の1も伝わらない」と、ハネラレタんだ。
 
文には 絶対の自信があった。 プレゼンと、文章はオイラにP1110850.JPGとって、譲れない双璧だ。これしか無いんだ。
 事務能力、人集め能力、政治力 いづれも オイラには興味もないし、ゼロでもマイナスでも、いいこと。でも、この2つは特別だ。
 
原因は分かっている、自分のことばで書いていないんだ。 だから 全部書き直した。自分で理解できていないところは、ザックリ捨てた。
テーマも変更、得意分野で固めた。 W大でも文章講座に限れば、ごく少数にしか与えられない「A+」だったろう! 大丈夫だ  怯むな、ぶれるな。不安を飲み込むんだ。
サッカーで言うと、フォワードひとりに ミドル5人デフェンス5人みたいなところを、 
キーパーも、なし11人全員フォワードに廻した。
これが オイラの本来の姿だろう!!
潮風に 、傷ついたカラダをそのままさらした。 かなり 危ういが、 OKでツカちゃんと話しているときに、「らしくないな」と言われた。目が覚めた。
オイラが らしくないのならば、もうオイラではない 

 ピッチャーでいうと、無難にストライクを取りに行こうと、球
を置きに行っていた。  だから、全部打たれたんだ。 こうなったら、 デッドボールでもいい、力一杯450c3344d04dde9392e3c3e943c64623.jpg投げ込むしかなかった。
 これで打たれたら、それ
はそれでいい。 死ぬワケじゃあ、ないし、何、ビビッテンダ。  
 「びびって、逃げ回る者に、女神が微笑む はずもないっつ」 なんどもなんども反芻し
た。
 
 主査のF教授も、「君なら もっとできるだろう!」 とい言ってくれていた。
その時は、 「もう、これで精一杯です・・」となんども心から嗚咽していた。 オイラが 仕事を持ちながら・・・などというのは主査、副査の立場からは、全く関係無いことだ。 オイラもこれを理由に「できませ
ん」とは 舌を抜かれても言えない。    
  
それにしても、なんの 前触れもなく、再提出の論文のコメントもなく いきなり 通知がくるものなんだな・・・。 今日一日だけは 休もう。 
明日から、また 乾いた空に続く長い、坂道を登ろう。 
明日には、もうこの通知の後ろ姿は小さくなる・・。
 

「乾いた空に続く坂道 (逆転)」へのコメント

師匠 悪戦苦闘のK大からの吉報 先ずは おめでとう御座います。
T大出身の副査の先生の指摘 師匠も引っかかっていた物をここで すっぱり切って 自分の言葉で 全て書き直し ツカちゃんに『らしくない』といわれ 踏ん切りがついたのでは・・・
主査のF教授の言葉『君ならもっと出来るだろう』なんていわれる人間は何人いるだろうか? 仕事を持ちながら 精一杯頑張っていますなんて言い訳を口にしない 此れこそオイラの師匠の真髄。
そして、明日には、もうこの通知の後ろ姿は小さくなる・・。
このブログの最後の言葉 いいね!! 普通は こんな 言葉出てこないのではないかと オイラ 感服。
明日からは 次の目標に向かって 前進 此れが 師匠の進んできた 道ではないか・・・
それでも オイラ もう一度 『おめでとう御座います お疲れ様でした もっともっと 先を目指して 進んでください そこには、オイラの想像できない 目標に進む 師匠の姿が 見えます』

あざやかな生き様
まわりに居る人たちが羨ましいです。
ブログ上からでも
不屈のオーラを感じます。 私が一番感心するのは 世間の空気にのまれず進むところです。
経験してなければ出てこない詩的な文章も大好きです。
映像が浮かびます。
いつも読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2013年10月24日

         

PAGE TOP