時空を超えて

時空を超えて

P1100826.JPGニコちゃんと、ダニエル君だ。 
本日木曜日、オーストラリアから尋ねて来てくれたんだ。 写真は一緒に、我が家で食事を共にしたときのものね。
  二人は兄弟で、ニコちゃんは21才で、ダニエル君は19才だ。 オーストラリアから遙々来たね。  歓迎だ!  

オイラの弟のヤスタカ君が高校時代、オイラと同じくオーストラリアに交換留学してね、そのときの交換学生がピーター君。 ピーターくんも、やがて所帯をもち、二児の父となった。 その二児が、ニコちゃんとダニエル君ってわけさ。  
  
ダニエル君と、かつてのピーター君は,瓜二つだ。  会食会には,オヤジとオフクロも参加したのだけれど、 オヤジはダニエル君に「 おー、ぴーたーくん、あんた わかくなったねー」と本気で話かけていたもんんなー。  オイラが、「違うよ、こどもこども」と諭すと、「いやー最近、熱中症で入院していたもんで、みまちがえた」とバP1100827.JPGリバリの日本語で話すモンだから、オーストラリアの二人は、キョトーーん??
  
  ピーター君は、交換留学生として山手学院に1年間通ってたんだ。 そのとき、磯子の女の子と知り合ってね、その女性と結婚したんだよ。  よってニコちゃんも、ダニエル君もある程度の日本語は理解できるんだ。 でも母国語は英語。 英語で話したら、もの凄い綺麗な発音。 あーくやしー(T_T)
 
クリニックのキャスト達にも紹介したら、S美が、「やっぱり ハーフはいいなー、あーあ」とため息。
image.jpegなんだそれー・・。日本人よ目覚めよ、なーんてね。
  ニコちゃんはイベント会社でプロデューサーの仕事をしていて、日本行きのバケーションの調整が大変だったんだって。
ダニエル君はフリンダース大学の理工学部1年。 日本で言うと早稲田の理工みたいなところだ。 オイラが「良くは入れたね」って労うと、「ハイスコアが必要で大変だった」って当時を回想してimage-1.jpegいたよ。 
「あのとき、がんばれなかったら、ずっとダメだから・・」と真実を射抜いていたよ。
しかも、オヤジに気をってか、日本語でそう言うん
だよ。  
それにしても、ピーター君の奥さんはたいしたものだよ。 サクッとした性格で、気持ちimage-3.jpegがいいんだよな。 ピーター君を追ってオーストラリアに行ったときは、 「あらまあまあ」という、声がほとんどだったんだ。
 語学も全くできないし、そんな、流行で行って大丈夫なのか?  そんなに甘くないでしょう、という外野の声。
  実はオイラも、ちょっとキビシナって思ってたよ。  
 それがどっこい、「この地に足が着くまでは日本に帰らない」と覚悟を決めて、まさに一心不乱で突き抜けた。 彼女の言い分は、
「行く理由を言うのはスラスラ出てくるけれど、行かない理由は説明するのは無理がある」image-2.jpegといったものだったんだ。
 その結果、こんな素敵な家族と、今も、アデレード(南オーストラリア州の州都、かつて ユキオ キド が高校時代に留学していたことでも知られる、とっておきの場所)で幸せに暮らしているんだ。
 
みんな、『オッカムの剃刀(かみそり)』って知ってるかな。  
「同じ事柄を説明できる理論が複数存在する場合、その中でより簡単なものを正しいと考える,というもの」   
彼女の流儀は、まさに、オッカムの剃刀そのまんまだ。   

オッカムの剃刀を天動説(地球が宇宙の中心で他の天体が地球の周りを回っている)と地動説(太陽が中心で、地球は太陽の周りを回っている)に当てはめ15b679ab.jpgてみるよ。

「惑星の動きを説明するのに天動説よりも地動説の方が簡単な説明ですむから、地動説が正しい」となる。
 ピーター君が日本に来ていたのは、もう30年以上も前の事だ。時を越えて、そのDNAの継承者が、こうやって,尋ねて来てくれることは、無常の喜びだ。
 「ピーター君はどうしてる?」との問いかけに
「デブになりました、げんきです」と笑いながら答える二人の存在に
時間はななめに流れていった。

「時空を超えて」へのコメント

ほのぼのとする いい話ですね。 
師匠の高校時代の交換留学のきっかけ さらに 山手学院がなければ この話は存在しなかったかもしれない。
ピーター君が磯子で出会った、彼女の覚悟は凄い
 何が彼女をそこまで頑張らせたのかの解答が
「行く理由を言うのはスラスラ出てくるけれど、行かない理由を説明するのは無理がある」
オッカムの剃刀の流儀で本人は、少し心細かったであろうが 決断して行ったのは 見上げた事。
だから今、素晴らしい家族が生まれ 城戸家との交流が継続しているのだろうと 思う。
ピーター君もデブになりました、げんきです キド ユキオ君も少しデブになりましたが 楽しいチャレンジャブルな毎日を送っています 
素敵なうらやまし家族です。 素晴らしい 親友もいます。
時空を超えて 素晴らしいDNAが継承されている事は間違いありません。 
師匠ほど幸せな人は 少ないですが 日本はいい国です。
J君は、父親の背中をみて成長しただけあって 
自分の時代で少し城戸家のDNAを 変えようとしているかもしれません 明日の世界を生き抜くためにーーーー。生存確認が出来て安心しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2013年7月25日

         

PAGE TOP