梅の花、未来の花、希望の花、

梅の花、未来の花、希望の花、

image-1.jpegそれらのリッツの日々、一面さくら色にカラーリングされた温もりの中で、オイラは立っていた。よぎる記憶は、押し寄せる白波のよう。 
 先日、メッセージしたように、リッツのトップのシゲせんせーの退職に伴い、リッツデンタルクリニックは全メンバー解散とした。 リッツ・クローズのその打ち上げを、豆腐料理の、「梅の花」でやったんだ。 ぽぽーんとね!  
この日は、暖かそうで、風が強く、上着の選定にチョット時間がかかったよ。朝目覚めたとき、窓越しに外を見た。
 跳ね上がって、戸口に駆けだimage.jpegし、もう一度外を見た。風が出ていた。太陽は、オイラの目線にちょうどあって、遠くの、大樹から、濡れた生フィルムのようなかげろうが立ちのぼっていた。
 びゅ・・と、鋭い風の矢が、オイラの頬を刺した。 そんな朝だった。
P1090309.JPG オイラは、こんなキャスト達が、とても、好きだったので、心時雨(しぐ)る。 
もちろん、打ち上げは、いつもののように、笑いながらのお酒・・。でも、オイラは、ふと底知れない寂寥感(せきりょうかん)に襲われたりもする。 そんな、気持ちにもなるんだ。 

P1090312.JPG思えば、オイラにとって 日々は、さよならの連続だ。 
ふだん人を泣かせてばかり居る人は、死んだ時に、笑われて喜ばれると言う。ふだん人を喜ばせて笑わせて居る人は、死んだ時に泣かれて悲しまれる。  後者に成りたいよね!  
 あらゆる生は、自分自身であるための戦いであり、尽力なんだ。
流されて、息だけ吸うのなら、動乱は起こらない。
P1090313.JPG「欲しいだけの金を儲け、好きなだけの名声を得て、それが何の意味もないことを知った」・・この言葉をのこしたのは、故ジョン・レノンだ。 ビートルズから始まり、ソロになっても、常に時代の頂点にいた。その成功のパルナソスにいたかに思えた人物が、そこには何も無かったと言う。 
そして、自分の未来に、希望をもって生きられることこそが、何よりも幸福だと語る。 ジョンのような、あそこまで行けた人が、見た風景。  

「希望に向かっている過程・・」これが、何よりの幸いだと・・・。
この言葉が人生の究極の真実なのかも知れない。  「絶望」という言P1090316.JPG葉がある。でもこれは「希望」の兄弟だと思うンだよ。 その証拠に 下半身は「望」で一緒でしょう。  太陽の輝きと暴風雨とは、同じ空のちょっとばかり、違った表情に過ぎないわけじゃん。
そもそも、雨だってひとりだけに降り注ぐんじゃあないんだし。
 シゲ、ヒロ、ナツ、シノみんな、希望の花だった。 笑った感じがいいんだよな・・。  ありがとね・・。 イイ時間だったなー。

オイラね、バカな時間っていうかなー、そういうのいいんだ。
これは、チョット、ニュアンスは違うかもだけど、 「恋愛とは?」 の問いに 「二人image-2.jpegで愚かに成ること」  って答えるオイラの思想を反映してのことだけど・・。
  
美術の彫像なんか、見ていると、ふと気づくことがあるんだ。 
それはおかしな形には、おかしな形なりの均衡があってるんだな。
それが、傑作でP1080982.JPGあって、オイラに、みんなに,とって、幸せの形ってことも、あるんじゃあないのかなってネ!  
さー、それぞれの道へ、 魂込めて大地を踏み破るんだ!
  
「希望」には 羽が生えていて、魂にとまる。 
               エミリー・ディキンソン

「梅の花、未来の花、希望の花、」へのコメント

出会いがあって 別れがある それが人生だろう。でも、出会いも別れも 皆が笑顔で迎えることが出来るのは 集団の全員が素晴らしいからだ。 希望に燃えて 次のステップに各人が進む 正に卒業 入学シーズンに同期した リッツサクラに相応しい時のように思う。 どこかで皆が再会する時 違った人生を歩んだ夫々の努力が全身ににじみ出て 益々隣にいる人を幸せにするように成長している事を信じている。 だって、師匠やシゲミツせんせいをはじめ 明るく希望に向かって生きている人達だから。  各人が大きく飛躍し羽ばたく為に 宇宙が与えてくれた贈り物かもしれない。
とりあえず、ご苦労様でしたと。でも、終わりじゃない事をーーー。 師匠 チョッピリ寂しいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2013年3月18日

         

PAGE TOP