20ヶ国語ペラペラ

20ヶ国語ペラペラ

P1090106.JPG「20ヶ国語ペラペラ」と言う、知る人ぞ知る有名な1969年出版の本を手に入れたんだ。
当時の価格がこの通り-380円 なのに対して、オイラが古本屋さんに払った価格は5000円ね! 
著者の種田さんと、オイラのオフクロは、ちょっとした知り合いの為、オイラは中1の時に、この本を読んで、当時、「なんて人だ! どーいうアタマの構造してるんだー」と、えらくミステリアスに感じたものだよ。 
なんで急に、また・・・ッテ思うだろうね! そりゃーそうだ。    実はオイラのクリニックでは、去年の10月からほぼ全員が「スピードラーニング」をやっているんだ。 例の聴くimage-4.jpegだけで英語ペラペラになるとか言うあれね! キャストのひとりが、始めたのをみんな、iPhoneにコピーして通勤中に、まさしく聴いているんだ。 「あれが効果があると思えない」とオイラがちょっと口をはさんだから、さあ大変!
  「せっかく やるきになっているのにー」と、大バッシング!  そこでオイラも、自身でやったこともないのに、否定するのは、オイラとしたことが、情けないと、猛反省。 
というわけでオイラも参加者になったんだよ。  といっても、今更、石川遼くんの真似する気もないのでオイラだけフランス語にしたよ。
 P1090107.JPG毎朝、起きると同時に流しているんだけどね、全く効果ないんだよね!  キャスト達も、効果無しの状態でここまで来ている。  
そこで、ふと語学と言ったら神様みたいな人が居たな〜って思い起こしてさ・・。  オフクロに本の事を尋ねたものの、
「どこに置いたかわからないわー・・ホホホ」 と、能天気な返事しか帰って来ない。 それでも、種田さんがアメリカ人と結婚して、現在アメリカで活躍しているってことはわかっP1090109.JPGたよ。 無いとなると、余計にあの本が、聖書のごとく思えて来てさ、なんとか手に入れた時は嬉しかった−!    
種田さんとオフクロは「山の学校」で知り合ったらしいんだ。
オイラもよく合宿してた、生活道場みたいなところなんだ。  懐かしいナー・・。
  種田さんは山の学校の和田先生に子供のことで、相談に来ていたとのこと。  そうオフクロが、眼をimage-7.jpeg天井の方に軽く向けて云うものだからさ、オイラ思わず
「 そっか、語学の神様も、パーフェクトではないか、子供まではコントロールできずかー」なんて・・。 
   「ところで、オフクロは、何しに、山の学校へ行ってたのさ・・」・・・とホンノついでに、聞いたんだ・。 「あっつ  わたしも 子P1090110.JPG供のことよ・・ 」  「えっつ。何それ、 それって(オイラは自分のひとさし指をオイラの鼻のあたりに向けたよ)」 
  「んー 忘れたわ」    もー、忘れるわけないし、違うなら違うと答えられるはず、・・・ 不出来なオイラの相談に行ってたナー・・・まあいいや、実際思い当たることだらけだもんね(>_<)      
   さて本の内容なんだけど、すさまじい「多国語速修術」がここに集約している。種田さんは、「熱病に取り憑かれたように語学にノメリこんでいった」20130203-206974-1-N.jpgと表現しているが、それ以上にピッタリクル言葉はないよ。
はたからは「語学キチガイ」と云われ、呆れられてた半生。 

もう徹底的に、マイペースなんだ。 ブレルとかブレナイと出なく、完全に、別世界を行っている。 そうだな・・人生を列車に例えるなら、鈍行でゆっくりの人、急行で急ぐ人、準急な人、はたもや新幹線な人、色々いるよね。種田さんは銀河鉄道で、地球を飛び出してるもの。 
 今日ね、久々にマラソンを、外出先のTVで始めから終わりまでみたんだ。 別府大分マラソンね、世界陸上の選考レース。 埼玉県庁の川内優輝選手が気になるんだ。人気出るわけだよ。みんなも好感度でしょう!
あのマイペース。自己管理、月に3回もマラソン走る掟破り・・エジプトに招待されて、パスポート忘れてくる、マラソン以外はてんでおちょこちょいなところ。 
どうみたって、   種田さimage-3.jpegんと同じ銀河鉄道に乗っているに決まっているよ。     
今回のレースも、歴史的マッチレースを繰り返し、優勝。  10キロ過ぎから見ていられないくらい苦しそうで、だれもが、途中で遅れると思ったはずだよ。image-5.jpeg  デモ、さすが銀河鉄道の乗客だ、評論家の言う事は全く当たらなかった・・・。
40キロ過ぎ、 ラストで抜け出してきたとき、震えたよ。  【オイラも、なんとか 銀河鉄道の乗客になれるようにしなくっちゃ】そう、自己暗示にかかった瞬間だった。
  種田さんの「多国語速修術」は次号で、オープンしまーす。
ちょっと、脱線しすぎた−。(T_T)

「20ヶ国語ペラペラ」へのコメント

クリニックの人たち凄いね 師匠になんか負けない そんな 意気込みの中 水をさすような 師匠の一言 全員から猛反撃 ダウン寸前。 効果の程に対する疑問を投げかけるのは正しいかもしれないが 前向きな師匠が 次の一言を皆に言って やる気を倍増させ 最適方法を 提言しなくっちゃ。 師匠らしくないね。
種田輝豊さんの本には 師匠もお母さんも(お母さんの場合は どうも師匠とは違った意味でかもーーー)思いで深い著作者。お袋さんは 苦労されたんだろうなーーー。オット話がそれてしまった。銀河鉄道に乗って別世界にいった人『種田さん』マラソンの川内選手もそんな人の一人のようですね ひょっとしたら 師匠もその仲間かも知れない お母さんは 今でも 誰かに相談に行かれているかもしれない 松雄先生とかーーー。 次号が楽しみ。 (語学に全然興味の湧かない一人から)だって、その国の文化の理解から始まると思うと心が重くなるので

Ivax Pharmaceuticals Kaiser Foundation Hospital Keltman Pharmaceuticals Inc. cheap doxycycline 180 100 mg without rx Plus, you could need to decrease your medication in some unspecified time within the future as the dietary supplements begin to take impact A surprisingly excessive percentage of the inhabitants already has prediabetes, though does doxycycline raise blood sugar levels most of the time, this illness goes undiagnosed This is very true in case you are chubby or have medical situations like diabetes.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2013年2月3日

         

PAGE TOP