2013 初春

2013 初春

image-2.jpegほんのちょっぴり本音を吐けば、人のためにもならず、学問の進歩に役立つわけでもなく、真実をきわめることもなく、記録を作ることのためでもなく、ルフイのように、大海賊を目指すわけでもなく、まるで何の意味もなく、生産性もゼロで、誰にでも可能で、   しかしおimage-1.jpegおよそ酔興な奴、粋狂な奴、、そう酔狂な奴でなくしてはそうしないようなことを、やりたかった。
  ・・・・・・・とまあ、オイラの冬休みへの思いね! 
 「 大人がまゆをひそめるような行為をする。」「生産的でないことに熱中する。」 っていう2点は、ずーっと憧憬であるんだ(*^_^*)     ほとんどの大人が、年齢と共に時系列で、ちいちゃく成っていく。淋しいよね・・・・そんな方程式ないとおもうんだけどなあ・・

P1080942.jpgさーーて、そんな思いとは、うらはらに、オイラの冬休みは、日本で缶詰になってたー!   K大の卒論を53枚分取り敢えず、書ききった。ワード・エクセル・パワーポイント・・・しばらくこのカタカナを見るのもアレルギーだよ。 卒論なので、これから、「あーだ、こーだ」と修正の見えざる圧力が覆い被さってくるんだけどさ、まずはベースはなんとか書ききった!
  『ゲームの理論』というファン・ノイマンという、えらーい数学者のせんせーが提唱する理論の研究論文!?なので、数字ばっかりなんだもん。 そもそもが文化系のオイラには、ありえない論文で、よく53枚も書けたもんだ。 なーんて 自慢か〜!!!
P1090005.JPGなんで、このテーマを選んだかというとね、オイラの好きなノベルに、シドニー・シェルダンの「ゲームの達人」 っていうのがあってさ、まあそれで・・・
 ふたを開けたら、全然違う意味だった(>_<)・・・無知とは恐ろしいモンだ。担当教授に、「なぜこのテーマを選んだのか?」って聞かれたときに、そのまんま、答えたら・・・   「まあ。動機は人それぞれですから・・」ってカルーく流された・・・ (汗、汗)

 P1080999.jpg今年は、長男が受験ということもあって、また孤独に上海外語大に中国語のスキルアップに行こうとおもったんだけどね、・・・  
 なんか気が進まないよね・・ 「大学は安全です、日本人歓迎」とか、誘いのメールが来てたんだけど、夏に行った時の、冷房無しのホテルがアタマをよぎったもの。 上海は藤沢の数倍凍えてるから、
万が一 暖房無しの部屋をあてがわれたら、オイラは、「朝起きたら サナギになってた」って、まさにフランツ・カフカの世界になる。 P1080948.JPG 

長男のJは、また一風変わったヤツでさ、行きたい学校は一校だけ、だから、一校一学部し受けないと・・・後は、興味なし、時間のムダ・・よって、塾も興味なし・・学校も、ほとんど授業無しで興味なし。 部屋で城砦を築いている。 しかし・・・・・
そこまで言っておきながら、家族の誰もが、寝てるところしか見たことが無いと言う・・?・
ごくたまに見かけると料理本片手に嬉しそうに料理をしている。

まさにサナギ化している。 ここでオイラまでサナギになったら、ファミリーに2匹という高確率・・・・
さすがに、危機ーーー。   
P1090004.JPG昨日は、私塾の主催する経済学のセミナーに行って来たんだけど、大学の先生より、教え方上手だなー! 
自分で、「人気の講師です 」なんて言うから、えー!って思ったけど、言うだけのことはあった!そう言うのっていいね!     
P1080949.JPG
1日だけ、缶詰生活脱出して宇宙小僧してきた! 
やっぱり彼方に思いを馳せるのはたまらないね(^^)/
  
 てなわけで 今年もヨロシクです!!!P1080955.JPG           
  
    
  

「2013 初春」へのコメント

師匠 『あけまして オメデトウ 御座います』 今年もよろしく
 定型の挨拶はここまで。 K大の卒論に取り掛かって 缶詰状態 思い出すね50年ほど前の卒論作成 オイラ理科系だから実験 実験を繰り返し 教授から与えられたテーマに沿ったある解らしき論文を 理論と実験での裏づけ工作をして それが中々うまくいかない 学校でしか出来ないので 連日学校に自分の実験室に直行なんてことを 師匠の話から思い出したね。 でも、一気に53枚もの作成なんて不可能だ!! 
卒論で得た知識が 社会へ出て役立つことに気付いたのは 10年後位経ってからだったかな 新製品設計 試作の会議で聞き覚えのある言葉が耳に入り 持っていた本を読み直し 翌日は 一人前に議論に参加なんて状況。 何時役立つか 期待しない事 苦労した事が血となり肉となって自己の知識の中で醸造中。 あるときもぞもぞと這い出てきて役立つそんなものかもしれない。その事に いつ気付くかがポイント。サナギは 春を待っている 世界に一つしかない 貴重品種の蝶になり 世界へ羽ばたく準備中 何をしていても いいじゃん! 本人の自己責任で生きていくこれからの人生。

やっと アップされた。もう、毎日クリックしていてつかれたよ。
あんまり間、アケナイデほしいな。 あけましておめでとうございます。オイラがアップされないと新年キた気がしないだよ。私もサナギ化してるんだ。ピンジーさんのコメント、感動した。ピンジーさんはオイラより年上?なんだ。いつも、コメント知的で難しいけど楽しい。為になるかんじ。オイラブログ本にしたら三冊くらいは、買うよ。よろしくおねがいします。 なつを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2013年1月6日

         

PAGE TOP