紙ひこうき

紙ひこうき

 image-11.jpegimage-14.jpegこんな話を聞いたんだ。  
仕事を息子に譲って引退した80歳の老富豪の話だ。 老富豪は、やり残した1つのことに余生を費やし始めるんだ。 
それは、若いときから、いつか時間が出来たら、観ようと思って、録画に録画をした、映画のコレクションなんだね。 その映画のコレクションだけでも蔵が建っているくらいだから、もう何万本というストックだ。 毎日、心ゆくまで、観て余生を・・・なんて夢見ていたんだね!
image-22.jpeg
しかし、4日目で、タダ観るだけの虚しさに、老富豪は耐えられなくなり、そのコレクションを全て焼き払ってしまったんだよ。
 『人生、ビデオをためimage-12.jpegるヒマはあっても、観るヒマ無し!』  というのが、老富豪の実感だった。  昔の映画なので、録音状態も粗雑で 話題性も古い。SFに至っては、今更着ぐるみの宇宙人が出てこられても、ため息しか出ないってわけなんだ。 
 それに何よりも、第一線で、80までやってきた人間は、こういう生活って出来ないだよな・・。  結局この、老富豪は、発展途上国の技術支援の為に、海外に飛び出していっちゃたんだ。 もと電気技師だと言う事でね・・・。
world1.jpg  
一方、部屋にイッパイビデオを貯めた、映画マニア、アニメオタク、そしてテレビやアイドルの愛好者らは、ほぼ全員が、コレクション自体に、情熱がイキ、内容を観ていないんだそうだ。模型マニアも、「プラモをためるヒマあっても作るヒマ無し」ってことらしい。  
それで、この人たちは、いつかは、それを観る日を、作る日を、楽しみにしてるのかというと、そうでもないらしいんだ。  「特に、なにも考えて無い」・・と、インタimage-16.jpegビューでは、言っていた。   この人たちには、禁句というのがあって、それが、「いつ観るの?」というやつ。『 わかっているんだー  言わないでクレー』 って言うことらしい。   老富豪のように、それを燃やしでもしようものなら、自分も炎の中に飛び込んでいくと言うんだよ。

  
 image-20.jpeg さてと・・!今、2つの例を上に挙げたけど、オイラの場合、そのどちらでもなかな〜。  ものに固執しないしなー。 流されたら終わりだ、なんて、虚しいモン!
所有物件が、オイラの価値ではないから。 大震災で、さらにその気持ちが確固たるものになったよ。
 今回この、話を聞いて、一番強く感じたのはね・・「いつか時間ができたら・・・」って言うのは、案外つまらないものなんだってことだよ。  時差があるので、しらけちゃうんだね・・ 「退職したら、ゴルフ三昧の日々image-8.jpegを・・」 「世界一周を・・」 「温泉三昧・・」なんて 話はよく聞くけど、それを実際にやっている人に出会ったことないもんな・・。 
 結局、年齢に関係無く、その時に、「オイラはこれがやりたいんだ・・」と言うものをやるimage-7.jpegのしかない!・・。   
いつか・・ 後で・・子供が大学出たら・・・なんていうのは、まあ言い訳なんだな・・。     大学在学中に起業したいと思ったら、やればいい、 世界には70歳代で起業する人も大勢居る。 60過ぎてもロックンロールやりたければ やり続ければいい。
   一image-10.jpeg般的じゃあないと、つい、一歩が出ないのが、人間ってやつだ。 一般的で無いと言うことは、抵抗が強いって事、 押しつぶされる。
でも、死ぬ直前に、
「ハチャメチャだけど、いーい人生だった」って言いたいな。
 、空を見上げれば、飛行機が、飛んでいる・・・・・
飛行機が、あれだけ高く飛べるのは、
凄まじいばかりの空気抵抗があるからこそなのだ!!
  
 image-4.jpegってことなに??   
  高く飛べるチャンス・・ゴロゴロしてんじゃん!!!image-9.jpeg 
たとえば、紙ひこうきだって、いい・・ 
離陸しないよりはいい・・

てなわけで、 今から 東京・竹橋まで、
5☆チャレンジラスト・・
世界遺産検定マイスターの試験にいってきまーす!(^^;)

「紙ひこうき」へのコメント

師匠 『世界遺産検定マイスターの試験』に傾注を。 受かる事も目的のひとつかもしれないが チャレンジする事によって自己の世界が広がる楽しさの方が大きいのでは ないだろうか? 『後で』と思って 貯める文化は 日本が少し余裕が(お金だけ)出来た時からの 言い訳文化ではないだろうか テレビや映画の録画を後で見ようと思うと 今見る2倍も3倍もの時間とエネルギーが要るだけで 前向き人生の肥やしには ならないと思う。後ろ向きの 感傷以外の何者でもないかもしれない だからといって 先祖様が築いてくださった今の時代文化に感謝しないものではないがーーー。
人生1度きり 今すること 今しか出来ない事があるはず。それに、全力投球。
     『一個の人間』   武者小路実篤
   自分は一個の人間でありたい。
   誰にも利用されない
   誰にも頭をさげない
   一個の人間でありたい。
   他人を利用したり
   他人をいびつにしたりしない
   そのかはり自分もいびつにされない
   一個の人間でありたい。
本当の人間になりたいという思いで一生を過ごし90歳で没した 人の言葉である。 
死ぬまで現役でありたい 後でやろうなんて 考えない人生を送ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年12月9日

         

PAGE TOP