最後の一葉

最後の一葉

image.jpeg本日は、風邪でダウン・・・寝てばっかりの木曜日だったよ・・・ 
お陰で、今は、ホボ回復・・・! 
 ふと、窓の外の、ゆらゆら揺れる、木葉を、まさにマンボウが、ダイバーに出会った時の、何とも言えない目と、
同類の目で、オイラimage-1.jpegは、眺めていたよ。  
こう言った状態になると、いつも、オイラの脳髄を訪問するのが、
0・ヘンリーの「最後の一葉」 。 
 「あの葉が、すべて落ちたら、わたしは死ぬ」という あまりにも有名なストーリー!
 image-8.jpeg短編小説の天才と言われた、0・ヘンリーだけど、オイラが、一番、「かっこいいなー」って感じたのが、
「よみがえった改心」って作品。 オイラが、初めてであったハードボイルド小説だって今でも思ってるよ。
これも、かなりメジャーな作品だけど、あらすじは、ザックと、こうなんだ!

『 金庫破りの名人ジミーって言うのが、主人公!  金持ちや、大手銀行ばimage-9.jpegかりを狙う、ルパン気取りの、天才金庫破り人なんだね!       
  そんなジミーも、すっかり足を洗い、刑事の追ってこない、アーカンソン州の田舎町で、マジメに靴屋を、開業し、結婚相手もキマリ、小さなちいさな、幸せに、身を委ねていたんだ。』
 結婚相手のアナベルが、銀行の頭取の娘だったので、丁度その銀行の、最新式の、絶対に開けられない金庫ってやつを見学に来ていたんだよ。
  そんな最新式image-12.jpeg金庫披露会の、時、たまたまちいさな、女の子が、子供同士のいたずらで、その金庫内にロックされてしまうんだ。 
  
物語はね、同時進行で、ジミーを長年追い求めてきた、敏腕刑事ベンが、ジミーならば、その新しい金庫の下見にやってくるにimage-17.jpeg違いないと、その最新金庫披露会に、はるばるやってくるんだ。
銭形警部みたいなものね!    
  さて、金庫室の中は、完全密閉状態、しかも、暗黒だ。発作持ち小さな女の子が、命を繋げる、時間は、そう長く無い。  しかし金庫は難攻不落、どうしようもない絶望感がその場を支配する。

結婚相手の前では、ラルフという名前に変えて、過去とも決別し、天使のようなアナベルと、ごく普通の幸せだけが求め。だったジミー。
  「みんな、どいてくれ、時間が無い」image-18.jpeg・・・この瞬間、ジミーは天才金庫破りに戻っていた。そして、自己の、最短金庫開け記録を更新する勢いで、9分ほどで、そのスーパー金庫を開けて、しまうんだ。
女の子はグッタはしていたものの、シッカリ呼吸していた。  自然と沸き上がる拍手・・・
image-19.jpeg巻き上がる、轟き・・・・  しかしその中に、ジミーは刑事ベンの姿を認めることになる。
 歓喜の中、ジミーは覚悟を決めベンに歩み寄る。 
 「旦那、見つかっちまったね、どーぞ、ワッパをかけてくれ」       すると、刑事ベンは、
『 あなた、誰です? 私はアナタのことなんて知りませんぜ、あんな綺麗なお嬢さんが婚約者だなんて、果報者だ・・』 とかなんとか言って、ゆっくりと、去っていくんだ。     
  image-5.jpeg   いやー、いま思い出しても、 「クーーーー!」とイキを、おもいっきり出し切っちゃうよ。!  

トルコでは
子供が寝るときは
「イイうんこダール(ぐっすりお休み)」っていうんだ。

20120923141904702.jpgデコボコ道を行きかう人々は
「デカイケツ(気をつけて)」。

同じくイランでは (気を付けて)を、「ちゃらんぽらん」言うんだよーー。

そんなわけで、 みんなも、冷え冷えの朝晩、「ちゃらんぽらん」
オイラは、明日の診療の為に、もう寝るよ!
「イイうんこダール」
   ae028fd60813d2c2bde64be6959f6868_400.jpg
ね! なんか 楽しくなってきたでしょう!   (^_^)v

さー、明日も張り切って診療だーい!!
  向き合わなくっちゃ!!!

「最後の一葉」へのコメント

風邪大丈夫でしょうか?
オイラも、風邪ひくんですね!
【最後の一葉】には、私にも、忘れられない想いでが、あります。 入院生活が長かったので、そのとき、短編集を、なをんども、繰り返し読みました。
今は、多少の制限は、ありますが、意志を、カタチにできるようになりました。 オイラの風邪、はやく、よくなりますように。

最高強靭な ゴルゴ13もひとめおく オイラの師匠の肉体 それが、風邪を引いたと聞いて 一寸不謹慎だけれど 安堵 オイラ達と変わらないんだ 不死身ではないのか? 二回からパーマンして生き返った師匠なのに。 オット 回復してももらわないと 金曜日のオイラの診察だめになる。宇宙の支配者よ こよなく宇宙を愛する宇宙少年が風邪を引き苦しんでいます 一気に吹き飛ばしてください。
0・ヘンリーの「最後の一葉」オイラもおおむかし読んで感動した事を思い出したぜ! でも、師匠は語学を駆使した落語の話のよう 自然に笑みがでる 外国語を披露 余裕ですね。 おだいじに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年12月20日

         

PAGE TOP