てんもん かんそく えいせい

てんもん かんそく えいせい

 image.jpeg天文観測衛星・・・現在活躍中の日本の天文観測衛星は、3つだ。
太陽観測衛星ひので・・X線観測衛星すざく・・赤外線天文衛星あかり・・・の3つね!
image-2.jpeg  人工衛星や飛行機、気球などにのせた、観測機を利用して、離れた場所から地球表面に触れずに、観測する技術をリモートセンシングって言うんだ。そして、天体観測はすべて、このリモートセンシング法を使っimage-1.jpegている。 
なんで、イキナリ、リーモートセンシングなのかと言うとね、オイラの現在の考えにとても近くて共感しているからなんだ!   
ネットの発達、情報網の拡大・・5年前、10年前と同じ、考えでは、オイラ自身が斜陽・・・!  
  この世の中でもっとも、この先重要視されるのは、なんだと思う!  
image-11.jpeg オイラは  IDEA 「アイデア」 だと確信しているよ。  アップル社のiPhoneだって、技術的には新しいことは無いのに、ジョブス氏のトビキリのアイデアによって生まれたものだ。 
上手く組み合わせただけなんだけど、 この組合わせは世界でジョブスしかできなかった。 iPhoneやiPadがimage-14.jpeg出たときに、日本のメーカーが、あんなの組合わせただけで、たいしたことではないと、経済雑誌に発表していたけど、そこが肝心なんだよな!!
  たいしたことなんだ!   だって、そう言う結果になっているジャンね(^^;)  
 専門化はその目でしか見れないから、保守的なアイデアしか出せないんだ!   車が一台あるとする。 車の専門化はimage-9.jpeg地面からしかこの車を見ない。 ここで必要なのは天体観測衛星からもこの車を見る目だと思うんだよ。
 多方向から、見ていくんだ。 虎の目で見るだけでなく鷹の目でimage-15.jpegも見ていく・・とでも言い換えられるけど、現在は宇宙規格で見ないとアイデアはトッテオキにはならない!   
 普段から多方面に目をやってある程度の知識や経験を自分のカラダの中に血液として循環させておく必要があるって思うンだ。 
  余談だけど、技術の日産の車、昔はひどい内装デザインだった。
全部木目調なんだもん。
top.jpgでもスカイラインGTRが今でも好きで、初めて買った車も日産車だったよ! デザイン以外はすべてトヨタを凌いでたと思う。
今はデザインもGOOD!  惚れ惚れする! ゴーン氏パワーなのかな・・

 
さて、専門化になる必要はない。広くそれなりに深くの程度が最善だと思っている。 
専門的なことはその分野のエキスパートにアウトソーシングでOKだ!  野球選手の目より監督の目が必要なんだ! もう随分前だけど、ジュラシック・パークと言う恐竜映画を見たとき本当に衝撃だった。 それまでのウルトラマン

220px-Messier_078_2MASS.jpgがM78からやってきてなんておとぎ話とは根本的に違う。
そもそもM78 はオリオン座にある散光星雲で地球から1600光年(光の速さで1600年)離れているんだから、もうばかばかしい。 ありえない・・ムキになっちゃう・・子供だねオイラ・・

でもジュラシック・パークは、琥珀に閉じ込められた恐竜の血を吸った蚊の腹部の血液から恐竜のDNAを採取し、これを解析・復元した上で欠損部位を現生のカエルのDNAで補完し、さらimage-5.jpegにこれを現生爬虫類(ワニ)の未受精卵に注入することで恐竜を再生するんだよ!  
映画の冒頭からこれだもの。  これは可能だと、思うと、オイラは、一気にのめり込んだもの。  無論世界的大ヒットだ!  原作者の小説家マイケル・クライトンに、このアイデアが生まれるには自然科学の知識が必要だったんだ。
 詳しimage-16.jpegくはあとで調べればいいとして、まず自分の中に、とっかかりになる要素がないと思いつかないもの・・・< br />  ジョブスだって、エンジニアではない。大学も卒業してないし、熱心だった授業はカリグラフイーというデザインと色の授業だ。
経済学部でもない。
ただ、彼はあらゆる分野を、広くそれなりに知っていた。 
オイラはここに、彼の成功があると思っているんだ。
  オイラ自身の職業である歯科の講演も先週参加してきた。 ありきたりのものは時間の無駄なので行20120927195253.jpgかないことに決めているけど、今回は「漢方からみる歯科医療」と言うことで講師のムクナシ先生に、詳しく、食らいついてきた(よ^o^)    
 一見、自分には、何の役にも立ちそうに無い情報に精通しておくことが未来を開く・・・そんな気がしてならないんだ。
 役に立ちそうな情報なら、みんなこぞって取りに行くから、優劣に差は無い。
image-10.jpegその道の専門化になるのは絶対必要だけれど、
それだけでは自分より格上の専門化に歯が立たない。
 世の中、必ず上には上が居るモノだ。  
 
 そこで、マジョリティもいいけど、マイノリティにこそ、宝がある。 
そう思えて仕方がないんだ。
image-13.jpegマイノリティな人間も凄く光ってくるに決まっている、
とんでもないアイデアもっているかもだ!
 
 天体観測衛星の目・・リモートセンシング・・・・この・・目で見る
オイラは、まだまだヒヨッコ
もっともっと だ・・・・
アイデアのの語源はidea [イデア]「イデイン=見る」というラテン語から来ている。

「てんもん かんそく えいせい」へのコメント

素直な気持ちの師匠に尊敬してやまない。
日本は情報公開国家と理解しているととんでもないかもしれないと考える今日この頃。
人工衛星だって 他国に依頼してーーーーー。国民には知らされなくてーーーーー。 総理が余りにも隣国からの脅迫に悠然としていると その理由がどこかにあると自然に考えるのではないだろうか? オイラの考え 『全ての人間には 素晴らしい 能力が与えられている それを発掘し使うか使わないで死んでいくかということまでも 人間に 任されている』そんな風に考える。 きっかけは 自分か 師匠か 教師か 両親か 爺ちゃんかは わからないけれど。 本人に感性があるかどうかで決まっているのかもしれない 永遠のなぞ? 医師に『癌ですね』といったら物凄いショックを受ける。 癌という病気を知らなかった医学の時代は この点では 患者側は 平和であったはず。 ideaがどう使われるかによって とんでもない事も起こりうる 世界中がパニックになってしまう事だって!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年10月3日

         

PAGE TOP