上海の夏・・・3課・・番外編

上海の夏・・・3課・・番外編

P1070830.JPG

名探偵コナンという日本のコミックが,中国版でコンビニに売っていたので買ってみた。

漫画は分かり易いね・・気を良くして次の日に、中国のジョークの本も買って見たけど、なんか理解不能で、全く笑えないや・・(冷や汗・・)

P1070829.JPGP1070831.JPG

それにしても、今回のチョン先生は、本当に教え方が上手だ。今回で、上海に来たのは3
目だけど、講師陣は、一度も外れがないという充実ぶり。

今回のチョン先生はその中でも抜きんでて分かり易く教えてくれる。 聞いたところ、大学での専攻は「外国人に
適正な中国語を上手に教える科」
出身だそうだ。 そんな科が存在するんだね。

知り合いの日本の英語の先生に聞いたところ、英語にもTESOLという英語教授法があるらしいよ。そこは文殊の知恵とテクニックの宝庫だって,絶賛し

P1070891.JPG

ていたもん。

おっと!「希望先生」なんて、コーヒーショップ見つけた。 いい店だ!

 日本の駅前留学・・ECCだっけ?NOVAだっけ? 有るでしょう! 

かつてオイラの所の代診のデンティス
トが通っていたけど、オイラあれは、ダメだと思うョ。 だってアメリカ人というだけで、先生になっているんだもの、オイラだって,外人に日本語教えろって
言われたら、でき

P1070544.JPG

ない事も無いかも知れないけど、生徒が育つと思えないものなー!

結局、代診の彼も、毎回自己紹介で終わっちゃうので進歩、無しとのことでやめたモノな・・

P1070570.JPGP1070810.JPG

P1070905.JPG

仕事のない老人達は、賭け事が,お好きなんだね・・ 麻雀は中国では面白すぎて禁止だって聞いていたんだけど、どうどう野外でやってた。・・

般若心経みたいなお経?描いてる、おばあさん発見!  たまに、こういう人いるんだよね! ホッとするよ! 

P1070886.JPG

これはケンタッキーのカーネルサンダースの兄貴?だそうだ!  マンジュウやさんだった!

警官はあらゆる所に居るんだよ。写真撮るのもドキドキだよ!

P1070804.JPGP1070850.JPGP1070847.jpg

もの凄い ショッピングモールもあって、でかい!   目の前に フェラーリなんて停まっていて、ホントに貧富の差が激しい! 

ショッピングモールの名前は 「龍の夢」  

・・・ふーんなかなか 粋ジャン!(^^;)!

P1070863.JPG

この意味不明な、キャラの店の店員とは、オイラのツタナイ中国語が,珍しくわりと通じたので、、結構仲良くなって、アイスもらったよ!  

カメラが好きで、Nikonに 感服してるんだってさ! 

よーし! メイド・イン・ジャパン 健在なり・・・!


「上海の夏・・・3課・・番外編」へのコメント

番外編 いいね! 中国が如何に諸外国の人々に自国語を理解させ 偏見をなくそうと 努力しているかの 一つかもしれない
「外国人に 適正な中国語を上手に教える科」しかも 相手の国の人に媚びることなく(日本人なら 日本語の話せる先生をつける)教える 習うほうは うまくなるかも。街中を散策して お店観察や公園探索 キャラクター店の店員さんと早速実践会話 おまけは 仲良くなり アイスのもらうなんて 凄くスムースに会話が出来ているんだ。 クリニックの中 中国語に変わっているのかな?
次回検診には 入り口の看板から 要チェック! 言葉の研修の結果上海に対する考え方だいぶ変わったのかな?これも楽しみ。
師匠は 毎日確実に先へ先へと進んでいる。新聞やニュースを注意してみておかなくっちゃ。 何処でどんな事のリーダーに変身しているかわからないからね? 上海のこと色々わかって一寸生き抜きのレポートで 楽しかった!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年8月21日

         

PAGE TOP