上海の夏・・・1課

上海の夏・・・1課

P1070644.jpg

どーも、げんきでっか!? オイラと言えば,この夏一週間、

上海外語大に行ってたよー!  

今回で3回目だ!!

帰ってきたらさ、、家族や両親が、みん「無事でよかった??」って

大げさに、言うんだね! なんでも、

P1070601.JPG

尖閣諸島問題で、もめてるんだって!!! 知らなかったー!!   

そう言うのって、現場では そんな感じ微塵も感じられ無いんだよなー
  中国人は、先ず自分の生活に関係無いこと、お金に成らないことは、しないんだよね。

P1070533.JPG

 日本人を好きとか嫌いとか、にも興味がないみたいなんだ。 自分達の生活がすべてで、愛国心とかも,感じられないモノ。 

デモも、あれは それを、仕事にしている人が居て、扇動して、学生をバイトでやとって、騒いでみせてるんだよ。 それが役目の人が居るんで、追ってみると、結構同じ人が出ているみたいだよ。

P1070639.JPG

 

P1070775.jpg

ゴルゴ13に同じような,話が有ったけど、実際、現地の人に聞いたら、そうみたい。

だいたいポストが 緑の国だもの、ポストが赤の国と,同じレヴェルでモノをみても、解りっこないんだ・・ 


モとか,尖閣とか、上海ではTVにニュースになってないもの。そもそも、中国人は殆どTVを観ない。

中国共産党の規制が入っているのをみんな知っているからね。。信じて無いんだよ。スマホやPCでのネットでのやりとりの方に重きを置いている。反日は国家戦略だからね・・内政維持のね・・・

これも,中国人は
いい加減、気づいている。 だから オイラは、語学授業受けるのみ!

P1070590.JPG

 丁度、オリンピック期間だったんで、「中国はオリンピックの成績いいですね」って褒めておいたら、「スポーツ部門の人民は、彼らの役目を果たすのが仕事
で、私達には関係ないんだ」ってまるで感心が無いんだ。結構驚いたよ。街中でも、オリンピックの話題は皆無・・TVも事務的に

P1070595.JPG

伝えているだけ。日本みた
いにメダリストをTVに呼んで称えるみたいなこともないんだ。金メダルの選手はそれでも、ニュースで称えられて居たけれど、銀、銅は、何故負けたに焦点が
当てられ、決して称えられることないんだよな。

 スポーツ部門も大変だね。 

今回のオイラの担当の、チョウ先生は、「私の役目は中国語を外国の生

P1070906.jpg

徒に教えることで、多くの時間をそのこと
に費やしたい」「スポーツ部門の人民は、幼いときから、各種目に人生のすべてを費やす。役目が違う。オリンピックはその人達の仕事場で、わたしのそれでは
ないから」

なんだってさ・・ 反対に日本人や日本のマスコミが騒ぎ過ぎなのかな。 アメリカでもオリンピック、ほぼ無関心なんだよね。彼らにとってはアメリカンフット
ボールが最高で、次はNBAバスケットボール。なんだかねー! この温度差

P1070589.JPG

まあ、大学はよかったけどさー!

 今回マイッタのは、

ホテルね! 挑戦だと,思って 仲介者入れず,現地と直接交渉したのが、アダになった。 冷蔵庫ナシ・・エアコンは調節不可(中央の管理)・・

P1070679.JPG

もう寒すぎか、熱すぎのどっちか・・部屋は4畳半くらい、パイプベッドの壊れたやつ・・ ホテルなのにどうも、アパートみたいに人が住んでる。

 壁薄くて、うるさくてもう、狂人になりそうだった!   こんな感じね! いやーマイッタね!  さすがに 具合悪くなったもんナー 、日本食屋にはいれば、寿司は炙られてでてくるしなー フヒー!! ブヒー!!!!!

だいたい 一泊1200円くらいだったから やな予感してたんだよ(^^;)

「上海の夏・・・1課」へのコメント

師匠の語学旅行記。 フムフムと頷く事多し。 何かイベントがあると大騒ぎするのが 好きでないオイラには こんな生き方も世界ではきちんと行われているんだと 大納得。師匠の親友のO先生の旅行記とは又違った面白さ。『役目が違う』 そうなのかもしれない 自分の役目をしっかり把握して実践しているのだろうか?反省!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年8月19日

         

PAGE TOP