F君へ

F君へ

 

image-1.jpeg

昨日のこと、クライアントの小六で、今度、中学にあがる、F君が、診療後に、凄く、恥ずかしそうに、そして、何度も深呼吸したあとで

「せんせー。あのその・・・・・」、
「あのー実は、欠かさず、ブログ読んでます。”分水嶺”とか、とてもいいです。その上で、アドバイスというか、ひと言いただきたくて・・」と・・・。 『えー、一体、何?』  それにしても、大人びているというか、思い詰めている言うか・・・・・・

image-7.jpeg

要は、(自分のあまりにも、同級生と違う感性に、このままで中学に行ってやっていけるんだろうか)と言うような話なんだ。

 (友人が、欲しくて、学校の先生に嫌われたくないから、いつも自分を偽ってきた)と・・
 でも、中学は、私立E学園に行く事に、決まったので、これをきっかけに、ここでもう、本当の自分で、いたいとのこと・・・

image-10.jpeg

「オイラせんせーや、コメントの人とかなら キットわかってくれる気がして・・」と、うーん、
泣かせる事言ってくれるよな。 

そんなF君に、約束通り、今日は、君に向けて・・贈るよ!!
 

学校の先生に、「さすがにこれを、選んだ人は居ないよね」と言って、そのまま解説を飛ばされるような選択肢を、選ぶことは恥だと、今の君は感じているかも知れない。
でもね、オイラから言わせれば、誰もが考えつかない、不正解を選んだと言うだけで、それだけで才能がある証拠だよ!間違いない。

image-13.jpeg

世の中にでたら、退屈でつまらない解答は、どんな立派な、模範解答でも不正解だよ。退屈な模範解答よりハットするような不正解の方が、

遙かに遙かに尊いんだ。模範解答なんて知っている人は、ウジ虫のようにわいて出るほど居るんだよ。  

それと、  友人の事だけど、それは誰とでも仲良くやりたいと、思うョね。
 『F君の思っている自分よりも、この人と居るときの方が、F君自身がでてくるなー』って思ったら、いい感じだと思うョ。  そういうのが友だちだよ。

高い意識を共有する友人とは、ぶつかり合って当たり前、だって本気なんだもんな。

ドゥでもいい人にはね、常に優しくできるんだよ。でも大切な人となるとそうはいかねーんだ!  これは男女も年齢も関係無くだよ! 

2009888130_1.jpg

例えばさ、このオイラブログによく登場するツカちゃんっているじゃあない。 彼もさ、オイラに、結構キビシイことも言うんだよ。 

ビシッと来る!!!!!
まあ、お互いにだけどね。
  もう中学生になるんだから、不本意な付き合いなら、

やめなきゃ・・いい加減気付かなきゃ・・
 そんな友人と時間を過ごすなら、君自身の 「孤の力」に、全力を注ぐべきさ! 「孤の力」わかるよな!

image-8.jpeg

   約束通り君の、崇高な志のことは、ここでは、明かさないけど、とっても、素敵ジャンかよー(^o^)
 カッコいいよ!オイラ、「いいねー」って思わず言ったろ! 

今の次点で、クッキリ将来のイメージ持ってるってだけで、もう特別だぜ!
 他人が笑おうが、笑うまいが自分の詩を歌えばいいって!
時に、不運な時も来る。でもよ、

不運が続くのは幸運が順番待ちをしているだけのことだよ。

image-11.jpeg

 焦ることはないよ。
 すべての出来事は、前向きに考えればチャンスになるし、後ろ向きに考えれば、ピンチになるんだぜ!

 君次第ってわけ! 気づけよ・・! 気づけ!     いい!   
  

image-21.jpeg

誰かが、見ているところだけで がんばっても、誰でも見たことのある花しか咲かないよ。

でも、誰も見てないところでがんばれば、いつか誰も見たことが無い花が咲く。
       
なあ、Fよ、  そんな花、咲かせてみせてくれよ!
           待ってる・・・・・・・・!                      オイラより
   

「F君へ」へのコメント

師匠 オイラ今回のブログ最高に驚いたし うれしくなったね。
このような、若者F君が オイラの住むこの国に、今のこの時期にすくすく育っているなんてワクワクするね。
今の世界に皆と同じ回答を求めるコピー人間なんて必要ないよ。
『個性』これは最高に大事な宝物。
生活環境や色々な条件で感性や能力は時間軸から見たら伸びる時期が皆同じではない。
孤独になることは 君だけが避けたいと思っていることではない。安心しな。
心の中で、もやもやしていることは その時解決しておかないと 時間が経過したら 自分では手がつけられない程になってしまうからね。(日本の赤字国の問題がよい例)
学校の先生は、生徒に対してものすごい権力を持っている 君のすばらしい才能を踏みにじることも 伸ばすことも出来る。
でも、科学や芸術全てのものがこの世の中で毎秒毎秒変化し今日の常識は明日の非常識になっている 
誰にも媚びることは必要ないと思うし 
『この世の中に模範解答なんてないんだ』あれば、学問の進歩なんて何もない。
師匠の言われるように 将来の自分のイメージが描けているなんて。いいな?!
親友とは、(友達とは少し違う)オイラの考えだけど 自分を成長させてくれるし 相手も成長させることの出来る間柄の年齢も関係ない人(自然も含む)
 中学生で新たなE学園にいくのだから 180°生活態度を変えるチャンス。 
何処へ行っても同じだけれど 自己主張は忘れないでほしい(相手の言うことも聞くことは大切だけれど 自分の夢にプラスにならないと思えば深入りしない 時間が勿体無い) がんばれ!!
 君の夢を実現させ見事な花を咲かせてほしい。 
冬の次は春 貧乏神と福の神は表裏一体 忍耐も必要かもしれない。
他人に媚びるような人間にはならないでほしい。
プラス思考がどうか常に反芻して 歩んでください。

オイラ先生、コメントの先生、ありがとうございます。先生、僕みたいな、子どもとの、約束も、こんなに早く守ってくれた。絶対忙しいはずなに、ありがとうございます。
予知のできる地震の科学者に成りたいって言ったとき、学校の先生も、両親も、地震は予知できないのが、世界の常識、と言って、取り合ってくれなかった。塾の先生には、もっと夢のある仕事、たくさんあるよって笑ってた。
でも、先生だけは、 予知も出来ずに科学者だなんて、笑わせる。ダイスケ、お前がやれよ。って言ってくれた。
誰も出来ないのに、僕なんがで、できるでしょうか?っていった時は、 お前以外で、誰が、やるんだ、そんな弱気なら、もう、歯医者に来るな!って先生は、怒った。
先生は、そういう、スゲーことは、みんなに、宣言して、自分を、追い込めって、いいましたよね。宇宙に行くって初めて言い出した人も、最初はクレージー扱れたんだ。地震予知くらいで呼吸困難なんて、甘い!って、言われて吹っ切れました。僕は、オイラは《すいません、一度言ってみたくて《
絶対に、予知の出来る地震学者になって、必ず、
大震災の悲劇を未然に食い止めるてやる。
誰も、見たことがない花、咲かせます。見ててください。
ダイスケ

なんて素敵な関係なんでしょう。ダイスケくん、私も、応援しています。将来の夢が 公務員と言う人が多勢の時代に あなたは、ダイヤの原石のように感じられます。
地震が予知できないって、真顔で言う東大の先生に、違和感、感じてたのは、私だけではないと思う。 ダイスケくん、お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年3月6日

         

PAGE TOP