遺伝のおもしろいところ・・

遺伝のおもしろいところ・・

image.jpeg今日は、自然科学のアングルからね・・・・
遺伝学っていうのは、実は再発見されたもんなんだよ。オーストリアの修道僧メンデルが最初の遺伝の法則を公式化して、張り切っていたんだよねー! メンデルって名前は有名だよね!  オイラでも、知っていたぜ・・ 

 でも、悲しいことにメンデルさんの発見は当時、全く無視されちゃったんだよ。 それから35年たった1900年に、3人のヨーロッパ人植物学者がね、遺伝の大発見をしたゾーって、これまた張り切っていたら、
「それって、メンデルさんと同じ事言ってるじゃん」ってことになったってわけ。   
遺伝子っていうのはさー 精子や卵子といったような有る世代から、次の世代へと
特定の遺伝的情報を伝える性細胞内の、 とびきりの因子だよね! 
  容姿だ
image-7.jpegけでなく、運動能力や、頭の良さみたいのも、
よく、『受け継いだ・・とか、 受け継がなかったなー』なんて言うよね。
 オイラもね、
「いわゆる生まれつき」って 絶対にあるって思うョ。
これは以前、デイビット君の例をあげたように、絶対にあって、どう努力したって超えられない素質ってものがあるんだ。 
 「素質」何という、気高い言葉・・・どうしたって憧れるよね・・ 
 たいていの人は、「オレって素質ないからな・・」「私なんて、両親からしてあれだもの・・」なんて、嘆いちゃったりするわけだ・・。
  まあ、オイラ流に言えば、ゼロからの出発なんて御の字!
onepiece.jpeg あとは 自分でなんとか切り開け・・・ってことになる・・・
 
image-10.jpegだってだよ、場合よっては、三重苦のヘレンケラーのように、負の遺伝子を背負って、生まれてくる者も大勢居るんだものね。 言うなれば マイナスからの出発・・・ここからでも逆転はできるんだ。方法を誤らなければだけどね・・・

 さて、でも今日は、ちょっと違ったアイデアだよ。 
と言うのは、 遺伝の研究が進んであることが、わかってきたんだよ。  最近、遺伝学の進歩的進化論に大きな修正が加えられたんだ。
それは、遺伝的逆行現象って言って、本来、遺伝の過程で、受け継がれず放棄されたと思われる、特性や特徴が、後戻りして、でてくると言うもの。  これは結構おもしろいよ!
これはまだ学界のあいだでも、揺れていて、確定的な、ことは断言されていない。
現在の所、高い
image-5.jpeg可能性として、
1, 自分の両親のみ成らず、ずーと家系のルーツを遡って、当時の祖先がもっていて、今では放棄されたはずの、特徴が、あなたに、出現するかもしれない。
2, 自分が、そのことに気付いて、その分野を刺激すると、眠っていた特徴が才能が、出てきやすい環境になる。

これらの説は、とてもオイラを刺激したよ。 ということは、 自分の祖先の特徴を調べて、才能があった祖先がいたなら、

その分野に、興味を持つことはわる
image-6.jpegくないってことだもの。
 たとえば オイラの祖先に、ピカソがいたとするよ。 そうなると、今まで、
誰もピカソおじさんの有能な芸術的才能を
受け継いでこなかったけれど、 もしかして、 オイラが受け継いでいるかも・・・って考えられるってわけよ。 これはなかなか、楽しいぞ・・・
 
てなわけで、 早速 オフクロと、オヤジに、 だれか祖先でそういった、トビキリの才能・素質がある人物はいなかったかと・・聞いてみたよ・・
   オヤジの方は、「よく知らないけど、みんな百姓だろ〜 旨い米、作ってたはずだ」との、こっちの趣旨が、全くわかっていないかのような、返答(>_<)
02.jpgオフクロの方は、そういえば 貴族院の議員がいた、雄弁だったらしい」とのこと。
 
image-2.jpegげげーー政治家かよ〜   しかたない、もうちょいルーツを、調べてみよう。
  あーあ、おばあちゃんが生きていたらなーーー こういう話大好きで、よく知ってたのになー
image-1.jpeg  画家とか、小説家とか、クリエイティブなところを・・期待しているんだけどな・・・この際、大海賊王で、七つの海を制覇した祖先なんてのも、歓迎だ!!!
   
image-8.jpeg なーーんて、まあ、こんな風に考えてみただけでも、なんとなく 楽しめたよ・・・・人生、ひとかけらの、可能性でも追って、
楽しくいかなきゃね! 
  楽しい人生っていうのはさ、 
自分の人生を愛すること、なんだと思う
   そして
      愛することは、自分を追い越すことだろうな。

「遺伝のおもしろいところ・・」へのコメント

オイラの意見。(根拠無し)
師匠の見解の様に、自分のご先祖様が受け継いでくれた遺伝因子なんだけれども 
そのご先祖様が育った環境、努力した程度 そしてその時代時代に生きるために必要なもの 
それらがなんじゅうにも重なり今必要な遺伝子だけが今のオイラ達の表面上に現れているのじゃないかな。自分の中には何世紀も眠った状態の遺伝子がたくさんあり
あるキッカケでグングン『力』を発揮する
眠っていた遺伝子が力を発揮する。なんてこと、あるんじゃないかな? 
今の社会は、多数が普通の人と呼ばれ 少し飛び抜けた人が 異常(良くも悪くも)と呼んでいるのでは。 皆が理解できない学問の世界で、その世界の仲間が『あれは素晴らしい』とか 『賞をとる』と優れた素質の持ち主だなんて思い込んでいるのではないの。 
限られた自分の人生 悩んでないで、やってみようという自分の心の声を聞き逃さない感性を磨き 心が動かされたことを楽しく実行すること 失敗ではなくて うまくいかなかったとしても こういう場合は ガッカリしないし増々ワクワクする気持ちが自分の中に芽生えるのではないのかな?
人生は、本人だけには 筋書きのわからない ドラマだ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年1月19日

         

PAGE TOP