The Master Of The Game

The Master Of The Game

 
image-12.jpegじゃあ、前号の続きね・・・・
  デイビットの話から、行こうか・・ 彼はそもそも、IQというのが異常にに高いらしいんだ。とにかく、理解力、暗記力が生まれつき群を抜いていたらしい。 その上で、その上でだよ! 今から述べるもう悪魔的とも言える勉強スタイル。 まず、彼の驚くべき才能で一番凄いと感じたのは、 寝ると言ったら、1分後にはどんな場所、時間帯でも即、深い睡眠に入れるところだよ。 オイラの家で、受験勉強中も、京大の学生の長期休みの時もずっと
image-7.jpegデイビットは、居たよ! だから、家族中が、彼の生態を目の当たりにしている。
  布団の上で寝る時間はキッカリ1時間、「1時間したら起こしてくれ」と言って、寝るんだよ。
残りの23時間のうち一時くらいは、どうしても、ロスがある。 よって22時間は勉強に向かうって言うんだ。
 食事の時も、トイレの時も、無論、本を離すことはなかった。 
 「集中力が無くなるのでは、ないのか?」との質問に、
「ゆきちゃんは(オイラのこと)
image-3.jpegそうかも知れないけど、ボクは大丈夫。」
って答え。
 「生物学的に人間が、睡眠1時間なんて、信じがたい」との質問には、 「ふと考え事しながら、寝ているのかもしれない・・でも考えたことは記憶に残ってる」 って言うんだよ。
おそらく,布団上でなくても、寝ているはずなんだけど、本人は寝ていることすら気づいて居ない。   
 もともと、才能がある上に、この超人的、な勉強スタイル。  達人としか言いようが無い・・・ 
 とても太刀打ち出来るわけが無い。  あの姿を見せつけられたら、もう、

 
image-2.jpeg「こりゃー、同じ土俵では戦えない・・降りた降りた・・」ッテ成るよ。 
  京大に入ってからも、 「日本の学生は全く勉強しないねー」なんて言いながら、その勉強スタイルを貫いて ズッとトップで、卒業も首席ってことなんだ。  オイラからしたら、狂人だったな。 狂気に魂を預けているかのようだった。
 そこまで、デイビットは徹底していた。
   オイラは、デイビットに「 デビチャン、おめーは、すげーなー とても真似できないよ・・ 」ってよく言ったもんだよ。
  すると、デイビットは、「オッ
image-1.jpegクスフォードの誰それは、とかケンブリッジのなんとか教授は、ボクなんか足もとに及ばないくらい凄いんだ」みたいな話になる。   どうやら世界的にはまだまだだ・・みたいな感覚なんだ。
   飽くことのないその学問に対する貪欲さ・・これでは勝負にならないな・・
 オイラは、その時、そう、悟ったよ。    

人生はまさにゲームみたいなものだ。
   
image.jpeg参加するゲームのジャンルを見極めて行く必要がある。
  方法はただひとつ、『興味を持ったら、やってみる、やらなきゃ、わかんない・・』
 
 ” やること”はリスクそのもの、だけど、 
「そもそも勝利とはリスクと等価交換で手に入れるものだ。」

戦略という積み木を積み上げて、その頂上に向かって行く。
  ”The Master Of The Game ”  ゲームの達人に成るために・・・
 

image-9.jpeg ゲームそのものが、時に勝算の低い、いわゆる ”ギャンブル”に成ることも、ある。
  ギャンブルとなると、そのゲームは、不合理で理不尽なものと化す。
ただ、そんなときに、急ブレーキをかければ 横転する、かえってブレーキを踏まない方が助かる確率が高い。 
 不合理に身をゆだねてこそ、ギャンブルだ。
 

image-11.jpegそして、その死線を越えたものだけが、持つことの出来る、ある種の感覚こそ
 ゲームの達人に絶対的に必要な、ある種の、味わったことのない感覚ではないのかと、オイラは、思える。 その時に

出逢うまで ひたすら ただひたすらに、

      NEVER NEVER NEVER GIVE UP・・・・・・・・・!

image-14.jpeg 
 

「The Master Of The Game」へのコメント

興味を持ったら、やってみる、やらなきゃ、勝利を手に入れるか失敗するかなんて、わかんない。成功するか失敗するか徹底的にやってみる必要は、凡人にも解る。 理解力、暗記力が抜群で飽くことのない 学問に対する貪欲さが、あるなら 『NEVER NEVER NEVER GIVE UP・・・・・・・・・!』 結果の、勝利はリスクと等価交換で手に入れるものだろう? どこまで、自分の能力とやりたいことに徹底できるかが非凡と凡人の差。師匠は、凄い人と生活を共にし、素晴らしい時を過ごしたんだ。 オイラの師匠の凄いところは、こんな凄い人を目の前にしても諦めたり 投げ出したりしないで、江守先生の教えを守り、自分のやり方、自分流の道を見つけ突き進んでいる今の 前向きな生活をオイラ達が『魅せられ』 人生色々ーーーを教えられる。良い師匠との出会いはオイラに幸せな生き方を教えてくれる!!

人生を50年近く生きてくると、自分が何者なのか?
 どれ程の男なのかが分かります。
 
 一緒にいて「凄い奴だなー」
と自分のチカラの及ばない相手に遭遇した経験からです。
 上には上がいる。
 それが分かった上で、自分なりの「人生のゲーム」を作っていく。
 私にとっての「凄い奴」 とは君です。
 いつも激励を受け、背中を押してくれますよね!
 触発され、私も常に新しい事に挑戦しています。
 ベストを尽くしても失敗する可能性があるとき、
それは「挑戦(ギャンブル)」かも知れません・・・
 しかし「挑戦」すれば何かが得られると考えます。
 自分の力を他人に証明するだけでなく
 自分に自己をビルドアップするチャンスを与えているのでは!
と思えるのです。
 リスクの高い選択をすると、自分をより深く知る事が出来ると同時に、共に戦う人(仲間)のことも理解できるようになる気がします。
 圧巻のブログ!
 
 グラシャス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年12月10日

         

PAGE TOP