平成23年12月24日

平成23年12月24日

P1060049.JPGメリー・クリスマス (^_^)v  街は艶やかだね・・ といってもオイラは、特に何するわけでもないんだけどね・・ 時は流れているね・・ 
先日はYDC(Yamate Dental Club)の忘年会・・ 
 OK牧場の会と、YDCの会は、 オイラの人生の中核とも言えるんだ。 とびっきりのスパイスが効いている!! 
 オイラにとって、とても幸運なのは、信じられる仲間がいるってことだ。 他人を信じられない人間は、とどのつまり自分も信じられない 信じることができない。
P1060050.JPG 
YDCは全員が江守先生の門下生なのだから合い言葉は 師の魂 
「Never never never Give up」
 YDCでは、今年一年、”自分の成したこと、挑戦したこと”をみんなの前で、言うんだ。この時に、
口ごもってしまうほど屈辱はないんだよな。寮生活で、気心の知れている仲間なんだけど、このときばかりは、鼓動が激しく、息も途切れ途切れになるものな・・
今年も、バラエティーに富んでいたよ。 海外移転を実行に移す仲間など、
もう、アタマ、ガチーンだぜ!
“生きることは呼吸することじゃあなくて、行動することだ。”っていうのをつくづく、思い知らされるよ。
 
image-2.jpeg江守先生から教わった言葉のひとつに、スティーブンソンの
「青春は、なにもかも実験である」と言うのがあるんだ。
 オイラ達は”一生青春™と 豪語している、アホ集団なので、
「一生、なにもかも実験し続けなきゃ」・・なんだ。
  一番の大敵は“迷い ”だ。 
迷うヤツは一生,迷う。そして失い続ける・・貴重な機会を・・ お金は預金できても、チャンスは蓄積できないんだ。
文豪ヘルマン・ヘッセが、「自分の道を進む人は、誰でも英雄です」って言ってくれているんだから、人生なんてそんなに大げさに、構えなくったっていいんだと感じる。
 ナンと言っても、他人の道を行こうとするヤツが多すぎる・・・
image-11.jpegからポシャるんだ・・簡単な方程式・・・。  
              ぶっちゃげた話、オイラの経験上の話だけど 

「負けてもともと」と「継続は力なり」
この2つを持っていれば人生、そこそこうまくいくと思う。
 “ 勝ったら自信、負けたら経験”と割り切る。
image-6.jpeg苦しいときは、前進している時なんだ。  
  そんな感じで、歩いて行くと、「そこそこ」では 足りないって感じてくる、まだたりない、まだたりない・・・
                                            旅は終わらない・・・・・・・・
 image-7.jpeg
オイラは、
「大詰めで強い人間になりたい」、って強く強く念じているんだ。 
 大詰めで弱い人間は信用できない、
信用されない。・・・
つまり管理はできても勝負はできぬ男。
平常時の仕事は無難にこなしても、緊急時にはクソの役にもたたないということ。  
要するに、ピンチは凌げず、チャンスは逃がす。   
 「大詰めで強い人間」になるには
『寒風の孤立を避けては通れない、なぜなら、その風は自由へと吹く』   

  そして最後に、耳を傾けるは、image-14.jpeg他人の御託ではない。
信じるべきは自分自身の声、信じるべきは自分自身の力image-8.jpeg  
  クルマで第三京浜を流していたら、FMからこんな話が聞こえてきた。
「現代の日本の音楽シーンで、アルバムが、オリコンTOP10に入った枚数が2011年現在で一番多い、歴代1位は、矢沢永吉、次が、松任谷由実、3位が松田聖子、続いて中島みゆきが猛追してますね。矢沢さんは、”これからだ”と言っているし、中島さんが来年還暦だなんて冗談としか思えませんね」 ・・・     クー、クー、たまんねーぜ!!

くちびるを噛みしめ、思わず アクセル踏んでいた。
image.jpeg

「平成23年12月24日」へのコメント

いつも、オイラブログさんから、生きる勇気を、頂いています。私は、患者では、ありませんが、いつも、オイラに、心の治療をしていただいています。
オイラブログの文体、文章の構成、そして、力強く、ときに、おどける内容、大好きです。今回のも、いつもの方のコメントが、入りましたら、プリントアウトして、部屋の一番、いい場所に、掲げたいと思います。
誰の、言葉よりも、オイラの言葉が、私にとって、最高です。来年も、楽しみにしています。
いつも、ありがとうございます。今年、偶然に、オイラブログに、出会って、オイラの、存在を知って、救われました。

私も 毎回 更新日が 待ち遠しくて 1日に何度も クリックしています オイラのブログに ハマってしまうと 他のブログを 読んでも 退屈に感じます 確かに テンポのよい流れるような文体も 素敵だと思います 毎回 短編小説のようです 毎回 ドキッとする言葉が 発せられていて いつもメモをとって 大切にしています 今回の 「寒風〜」の一節は 私にとって クリスマスプレゼントでした 来年も オイラから 目が離せません 歯医者さんなんですよね? 希有な存在だと いつも
感心・感謝しています

今年も残り1週間。オイラは師匠のお陰で少しは前向きの人生が何かに気づき一歩ずつ歩ませていただきました。有難う御座います。
師匠自身は、江守先生の薫陶を受け、青春時代に同じ寮生活を送た『心から信じられる仲間』が周りに出来たことは何と素晴らしいことか!
彼らと1年毎に前向きに挑戦したことを話し合うなんていい仲間だなぁ?。
『自分の道を見つけ進む人』心の中の整理が出来ていないと自分の道は、見つからない。
他人が進んでいる道が羨ましくなるものなんだ。
自分の人生は、他人との比較で構成されているものではないと、オイラは考え続けて生きてきた。(偏差値万能の教育、大学のランクなんて最低)さかな君のような人生。これ素晴らしいと思う。
異常事態(未経験な事)が、目の前で起こった時『パニック』にならない心の訓練が毎日の生活の中で充分行われているかを問いたい。
そうすれば、きっと師匠の今回のブログに書かれている『耳を傾けるのは、他人の御託ではない』『自分自身の心から湧き出てくる声を信じる』『訓練を怠らなかった自分自身の力、技』ということになるのではないだろうか? 
母親から生まれ、死に至るのがどんな環境にいる人にも与えられた平等な事実。
期間が短いか長いかは、自分の節制で少しは何とかなるが そんなのは、ほんの少しの時間でしかない。
生かされている間にどれだけ他人と違う自分自身の道だといえるものを突き進んだかが、最後の時に、自分はこの世の中に生きていたという実感を覚えるのではないだろうか?
矢沢永吉さんや、中島みゆきさんのような”これからだ”と言える。おじさんオバサン達の様に??ー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年12月24日

         

PAGE TOP