まんが文化

まんが文化

 macbookpro_2008-02-27.jpg今日は、朝からトンマなオイラだったよ。 昨夜、MacBookがビッグカメラから退院したので、お祝いに、一人で飲んだ為か、朝からボケボケ・・・・  

起きて洗面所で、クリニックでもみんなにススめているエピオスという液体を、何故かゴクゴクとふたくち飲んでしまった・・
続けて、歯ブラシに整髪用ジェルを付けて、かなり長い時間歯ブラシしてたよ、・・めちゃクチャ苦いよ〜   やっと気づいて、30回くらいうがいしたよ・・
まあ、歯ブラシは売る程あるからいんだけどさ・・・ その後、電車に乗って20110628_008.jpgいてね、ふと気づいたことがあるんだ。
 誰ひとりとして、まんがを読んでないんだ。みんなロボットのように同じような顔をしてケータイをいじっている。 大人も若者も子供も、電車内で、まんがを読んでいる者がひとりもいないぞ・・・
10年くらい前だと、「大人が電車内でまんがを読むなんて、世界で日本だけだ・・いいのかー」なんて議論があったり、
麻生太郎元首相が、まんがは日本の誇るサブカルチャーだと豪
image.jpeg
語していたんだけどな・・・・
b0009331_18594525.jpg 
オイラは小学生の時、剣道を稲村ヶ崎で習っていたんだ。それでね、その時に、必ず、ジャンプを読んでいる、サラリーマン風の人が居て、しかも必ず、同じ場所に座っているんだよ。
オイラは狙い撃ちして、その人の前に立って、ジャンプをのぞき込むんだ。 すると降りるとき
!00% 「はい!」っていってジャンプをくれるんだよ。
image-6.jpeg 毎週毎週なので、流石に友だちみたいになっちゃった。
 「もうちょっとで読み終わるから待ってろよ」なんて言われたりしてね。
 なんか楽しかったな・・ 。。 
 どうやら今は、まんがは、まんが喫茶で読むものらしいな・・  いずれにしても、まんがの読者というのは、急速に、減少しているんだそうだ。 クリニックのクライアントにも、ひとりメジャーimage-1.jpegのまんが家さんがいるんだよ。 まんが雑誌がホントに売れなくて大変だって嘆いているもの。  
まあ、そう言うオイラも、小学校の時、まんが家志望だったものの、今は、まんがというか、劇画のゴルゴ13しか読まなくなっちゃったんだけどね。連載ギネス記録更新中だよね。 さいとうたかを・・偉大なり
 一押しは、白土三平「カムイ伝」 これは何度も読んだ。、メッセージ性が強いくて芸術性も高い。
Kamui-top.jpg  結局、電車の中で誰もまんがを、読まなくなったのは、教養レヴェルが、あがったからでも、日本人の品位が向上したからではないんだよね。 
 まんがという物語を読むよりも、ケータイで他者と繋がる方が、楽しいと思うまでに、人々が孤独に2007-05-21.jpgなってしまったんだ。 オイラはそう思う。  
 もうみんな、見慣れた風景だから違和感感じなくなってしまってるンだよ。電車で、化粧する女性に、なれてしまったように・・・戦慄・・
  いい、一斉にみんな 小さな画面にむかって、 チクチクやっているって、創造性がないよな。。 一番、ビックリするのは、夜でも、歩きながら、メールしているでしょう? あれって 車運転している方からすると恐怖だよ。 おっと、運転しながらメールして居る人もいるんだった。。image-8.jpeg 
  うーーん、 なんか抽象的な人情や愛情しか求めなくなっていることに恐怖すら感じるな〜
  せめて 小学生くらいは、「はやく貸せヨー」って、 電車の中で、ジャンプ、サンデーー、マガジンの取り合いとかしている光景の方が、
オイラのテイストなんだ。小学生なんて、ちょっとウルサイクライがちょうどいい!!   カブトムシ、 ザリガニ追っかけてるのがちょうどいい!!!
そんな事を考えながら、トウキョウについてしまった。(*^_^*)
image-7.jpeg

「まんが文化」へのコメント

師匠の朝の事件。師匠にもこんなことあるんだ!何か、ホッとする1件。漫画文化の件だけど、確かに電車の中の雰囲気が少し前と変化してるよね。車内できょろきょろしてみると、10人中8人位が無言で画面に指を当て必死になっているか中年はキーボタンを黙々と押している。話し声のうるさいのは、中年の集団の女性。漫画文化が一番スマホ(タブレットーー)に取り込みやすいらしい。小田急も中で大学生が、漫画を眺めているのを見たよ! メールなんかで同世代が人生論や夢を語れるか! 喧嘩になるくらい真剣にオイラの時代は、時間を忘れて自己主張をした仲間が一杯いたけれど。電車の中も、何かゾンビの世界のような我国。各世代の『らしさ』が消滅してしまったのかな?そんな、バカなことは、無いように願うよ。南極にしかオゾン層破壊が起こらなかった時代から北極にオゾンホールが出来る地球環境になった今。これから、地球はどうなっていくのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年10月30日

         

PAGE TOP