将軍の日

将軍の日

P1050435.jpg「将軍の日」・・・何、それ? だよね!  オイラも、はじめ、そう思ったもの?
  昨日、行われた、顧問会計事務所の ”あすなろ会計事務所”の企画で、
今後5年を見越した いわば 作戦会議なんだ!
 こういった企画は、ちまたに溢れていて、オイラのアンテナが、ピクピク反応することはないのだけれど、今回は、この「将軍の日」と言うネーミングが、気に入ったので行ってみたよ!  
横浜スタP1050427.JPGジアムのすぐ横に位置する、ガーデンホテルの会議室で、一日缶詰になってやるんだよ!
   「将軍の日」の意味は
「戦国時代、合戦で将軍が戦場を離れた陣営で、戦局を見極め戦略をたてた」
ことに由来しているとのことなんだ。 大きな会議室で、セレクトされた4つのクリニックが、現状分析から、未来対策に繋げて行く。  目標を掲げても期限を区切らないと、ダラダラ時ばかり過ぎていく・・・
P1050443.jpg 
今回、オイラにとって良かったのは、医療法人社団Beauty Partnersグループのことだけに、とどまらずSSDにもからんで、
「この先、オイラ自身どう生きていきたいのか・・」と言う、ことを、明確に第三者の立場からも分析されたことだね! 
 ほぼ100%『えーー!』って言われるのが、オイラ的、”人生の歩き方”なので、まあ、今回も案の定って感じね(^o^)    いいのいいの・・かえってそう言う反応じゃあなくっちゃ 気が抜けるゼー
P1050447.JPG    さて、オイラのブレーンになってくれたのは、村上のぶちゃんと、マエダちゃんだ!
 二人とも頭脳明晰で、計算に強いんだけど、やたらと気さくなのがオイラ好みだ・・  
                                  こんな大事な会議に、気に入らない仲間なんてありえまへん!  
   ”でんてぃすと(^^)”が自分の中核であることには変わりないんだけど、詳しいP1050440.JPG会議の内容は、行動をもって示すよ! HEY! 
 
まあ、作戦なんて立てたところで、毎年毎年、目に見えるものは、
いずれ失われるし、新しくどんどん姿を変えていく、それに応じて、作戦の変更もしていかなくてはならないよ。でもさ、、最も大切な事は、目に見えないことなんだ。 

               花びらは散る  花は散らない
   咲く花びらは毎年違えども、花の色香は変わらない。
image-3.jpeg        花びらは散る 花は散らない

 帰るとき、中学生の頃、なんども読み返した本のことを、ふと思い出したんだ。とても心を揺さぶられた本だ。
51WFJY1NNSL._SL500_AA300_.jpgシュリーマンの「古代への情熱」。

 [トロイヤ戦争の物語を絵本で読んだ
少年シュリーマンは、美しい古都が必ず地下に埋もれていると、ただ信じて、その発掘を、志す。
長年にわたる猛烈な勉強と、経済的苦悩の結果ついに独力をもって、トロイア発掘事業にに成功する。
少年の日の夢を実現して多くの遺跡を発見、考古学、美術史史上最大の発見を成し遂げていく波乱の男の生涯の記録だ。]
 
image-1.jpeg   強い情熱」を、持ち続けることができるなら、
      花が散ることは 絶対にない・・・・・・

「将軍の日」へのコメント

師匠の今回の体験 オイラも昔仕事の一部として強制参加させられた経験がある それは、胃が痛くなり食事がのどを通らなくなる程過酷なセッションだったけれど 後年大変役立った様に思う。人の上にたち 仲間の家族迄を含めた生活がかかった責任者として『花を絶対に散らしてはならない』 強烈な信念と情熱 責任意識し目標を達成する為に困難に出会ても乗り越える情熱と能力 判断力 が 不可欠であると言うこと。 師匠の今回のブログからもオイラには、その雰囲気が伝わってくる。48歳を目前に原点に立ち返り 新たな気持ちで 目標達成の行動に大いに期待します。
師匠は、平成の歴史に どんな足跡を残していくのか楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年10月3日

         

PAGE TOP