考・中国人

考・中国人

 P1040823.JPGさて、毎度お騒がせの中国人だよね!今回は高速鉄道の事故の対応でで、世界中がビックリしてしまったようだけど、オイラから見ると、「あーまたか〜!」ッテカンジナンダよね!

中国人から、『中国人は中国人を信じていない。仕事のパートナーでもいきなりトンズラするから』という話をチョクチョク聞くよ。 例えばパソコンを修理に出しても、まがい物の部品と交換されるリスクが高いからアマリにもリスキーだって言うもの。
GDPも日本を抜いて世界第2位となり、ますます肥大化していく中国。   現在13億人と言われるが、実際はひとりっこ政策で、二人目を届け出ると罰金刑になるので、未公認の中国人が多数居ると

P1040822.JPG

のこと。潜在的には17億人だと、K大の教授が言ってたよ。
50年以内に世界の人口の3分の1が中国系になるという勢いだ。正直なところ、中国は日本にとって「厄介な隣国」だと思うョ。でも、別の場所に引っ越すわけにはいかないのが、日本の立場だ。
そうなると、未来の為にも、「日本は中国とどうつきあっていったらいいかを、しっかりと考えておかなくてはイケナイって痛切にオイラは感じるんだよな。
今回、集中的に中国関係の本を5冊ほど読み返したよ。なかでも、コメンテーターのHさんにもらった、「大地の咆哮」は、かなり中国人の核心をを突いているッテ感じたよ。”咆哮”って獣の雄叫びの意味だから、まさにこの本、咆えているよ・・。
 

P1040824.JPG

中国人というのは概して、「よく言えばキッパリ型で悪く言えば遠慮がない」んだよ。ひとりっ子だからワガママでメンツを異常な程に大事にするんだ。 
ところで、オイラも、”あーだこーだ”言って来ているけど、別にオイラは「反中国」ではないよー・・その証拠に、定期的に上海外語大に語学留学しているし、ここ日本でも週一で、上海出身の先生に教えてもらってるもの。 まあ、ドッチかと言えば「親中国」なんだよな。
今や、世界の工場から世界のマーケットとなった中国、エネルギー資源大国の中国を、、欧米諸国ですら、一目置かざる得なくなってきている。 とにかく、世界の中から日本の未来を占うには、地球人口の圧倒数を抑える中国人を「よく知ること、徹底的にその民族性を研究すること」が必要だと思うンだ。 

P1040825.JPG

「ややっこしいから かかわるのやめておこう・・」と言う姿勢は、もうこの先は通用シナイって、オイラは個人的には言い切れるョ。
多くの日本企業が中国に進出しているけど、「金を貸すバカ、返すバカ」と言われる中国経済界で、みんな悪戦苦闘しているとのこと。 そもそも中国人の国際世論作りは、
「ウソでも、百回、百カ所で先に言えば本当になる」というもの、これが国家戦略なんだ。
  実際、オイラの中国語の先生もにも、いろいろ聞いてみたよ。彼女が,一番不思議に思うのは、「なぜ、コピーや、マネがいけなのか?」と言う事だって。 

P1040821.JPG

 すぐに真似されるようなものを世に出す方が悪いッテ思うらしい。真似されるのが嫌なら世に出すな・・と言う理論だよ。 
コピー商品も、嫌なら買わなければイイでしょう・・って論理ね。
 そう言う教育を受けてきているわけだから・・
 
いろいろな意味で,相手をよく知ること・・これがグローバル社会の中で、生き抜いていく、一番大切なことだと思うンだ。 
シッカリ頭、使わないと・・1億対17億では、分が悪いぜ!(^^;)
  
 
  

「考・中国人」へのコメント

隣にどんな家族が、引っ越してきたのかなんて、自分の家族の今後の生活スタイルに大きく影響されるのだけれど 戦後あまり、お隣の国の事に関心がなく欧米系に心が向きナオザリにしていた感がある。ここにきて、隣国中国、韓国が気になり出した、それは色々な意味で。 千年ほど昔は我々の先生であった国それを戦後日本がすっかり欧米化し無視していて気がつけば考え方が余りにも違う巨大な隣国がいることに気付く。我々の受けてきた教育も正しいものなのか? 大きな差のある考え方も世界標準の中にはある事を心から受け止め各人で対処方法を考える必要な時代でしょう。 日本の今の政治はきっと世界中の人には『?』でしょうね。 リーダーが不在、福島原発事故で世界中に迷惑をかけても何も世界に向けて発信しない政治家。 事故後世界はすぐに動いてくれたのに。福島には、サポートに行っても 世界に向けて発信する若者の居ない国。こんなので、いいわけないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年8月3日

         

PAGE TOP