憂鬱でなければ仕事、じゃあない

憂鬱でなければ仕事、じゃあない

 いきなり何のこと??ッテ思っただろうけど、

この「憂鬱でなければ仕事じゃあない」は昨日読んだ本の題名なんだ。出版界のアウトロー幻冬舎の社長「見城徹」と、アメブロなどを手がけるインターネット会社社長の「藤田晋」の共著。
image-8.jpegのサムネール画像藤田さんの方は何冊か著書も読んで、その哲学的なものもなんとなく掴んでいたんだけど見城(けんじょう)さんは初めてなんで、刺激的だったよ! とても共感することも多かったので、今回この、一冊を紹介しちゃうよ

 
『僕は、朝起きると、必ず手帳を開く。自分が今、抱えている仕事を確認するためだ。そして、憂鬱なことが3つ以上ないと、かえって不安になる。ふつう人は,憂鬱なこと、つまり辛いことや苦しいことは避ける。だからこそ、あえてそちらに向かえば結果はついてくるのだ。楽な仕事など、たいして成果は得られない。憂鬱こそが、黄金を生む。』(見城徹)

P1040819.JPGimage-3.jpegのサムネール画像

  

image-2.jpegのサムネール画像のサムネール画像

見城さんは、学生時代、試験問題を一番難しい問題から解いていったとのこと。過半数以上の人が出来る点取り問題を解くのが嫌だったんだってさ。
当然、難しい問題にばかり時間を費やし、簡単な問題は手つかずで,時間切れになることだってあるわけだよね。でも、表面的な点数は、見城さんにとって、どうでもいいことで、人が出来ないことをすることに価値を見出していたんだ。
ガーンときたね!このこと。

M101h.jpg

 学校の先生は、「出来る問題から解く、ラストにあるような難しい問題は、みんな出来ないのだから差はつかない。最初から捨ててかかっても良い。」と教える。実際オイラもその通りにしてきたよ。でも、確かに最初の因数分解や英語の発音記号の問題は手つかずでも、ラストの数学の証明問題や、長文英作文と格闘した形跡を残した学生の方が、断然魅力的だし、付き合いたい人物だよ。そもそも、かなり勇気がいるよ。 すごいな・・ホントなんだか悔しいくらいいいな・・
 

見城1.JPGのサムネール画像

見城さんにとっての人生の最重要キーワードは『極端』であることだと言う。
 「極端」であれば、振り切れている。突き抜けたオリジナリティを獲得している。だからこそ、明快で新しいんだ。「極端」なものは
既成概念から自由で,インパクトがあり、人を惹き付ける。
  じゃあ、どうすれば「極端」なものを生み出せるんだろうか?
 この問いに対してッ見城さんは、「中間を憎み、極北を目指して圧倒的努力をするしかない。」と言いきっている。
            それでは,圧倒的な努力って??
  

image-5.jpeg

見城氏が言うところの、圧倒的努力とは、・・・
「圧倒的努力とは、とても単純である。人が寝ている時に寝ないってこと。人が休んでいるときに休まないってこと。そしてどこから手を付けていいか、わからない膨大なものに、あえて手を付け、最後までやり通すことだ」(見城徹)
  

image-1.jpeg

かなり、とんがった人だよね・・腹決めてるんだ・・って伝わってくるよ。
 ちなみに見城さんは,恋愛も苦しく極端なものを、好む。すぐにうまくいく恋愛なんてモチベーションがあがらないんだって!
 気の抜けたサイダーのような恋なんてしたくないってさ! なんか・・らしいな・・(^^)/
 
 

「憂鬱でなければ仕事、じゃあない」へのコメント

ブログを読んだだけだけど、見城氏の生きる姿勢を見ることが出来るね。
 「自分が何者であるかを示さねばならないという強い意志」
 「人生は俺のもの。俺は俺だ!」
 と吠えてる感じがするよ。
 自分が正しいと思うことに全力を尽くし、たとえ無理と言われても、自分の選んだことをやり通す。
 自分をどう評価するかは他人の問題で、自分の問題ではない。人生は自分のもの、気持ちに嘘をつくことだけはしたくないんだろうね!
 所詮人生なんて公平ではないのだから、自分の心の命ずるままに、自分を偽らず自分の下した選択に後悔などしない。
 洒脱な人だね!リーダーの器。
 今度読んでみます。

自己の現実を振り返った時 大いに反省させられる。人には生き方サマザマあるけど、終わりの日に満足して皆にありがとうと言い自分にも『良くやった』て言える人生でありたいと思ってやってきたが、もっと もっと 努力が必要で 本当に自分の選んだことをやり通しているか 後悔ではないが 初心を忘れずやり続けているか考えてみよう。ちょっと『ギク』とした 師匠のブログ。感謝。

Do not take Sildenafil sildenafil citrate , Tadalafil, or Vardenafil if you take medication containing nitrates or guanylate cyclase stimulators for pulmonary hypertension as this could cause an unsafe drop in blood pressure how to take priligy Ultimately the socat and australia

I have noticed something that I hope is studied and that is babies who were conceived with sperm without semen are significantly more intelligent than average children who are healthy. clomid for men side effects They fought the IUI for months.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年7月31日

         

PAGE TOP