上海 表の顔

上海 表の顔

 P1040100.JPG上海外語大の語学特訓から昨日帰ってきたよ! 

2回目なので、正月に行った,1回目よりは、だいぶマシになったような・・?(^o^)! 
今回は、会話を実践するため、街にひとりでくりだして、冷や汗かきまくってきたよ。 
上海は,表の顔としての、「発展を続けるグローバル都市・上海」と、裏の顔の「困窮に苦しむ人民の生活」が混在しているんだ。 
オイラは、表の顔である、大学でのレッスンを受けて、裏の顔P1040209.JPG

である街中の路地裏で、会話実践するという「もくろみ」で今回、
上海に飛んだんだ。
GWなのに羽田空港(右写真)が、

P1040036.JPG

ガラガラに空いていてビックリしたよ。

羽田から上海までは、行きが2時間40分、
帰りが2時間15分なんだ。
けっこう近いでしょう・・!  沖縄行くより早い感じだもん。
 それに、チケットも,隣に乗り合わせた人

P1040276.JPG

の話だと、往復で5000円というのが有るらしいよ。まあ、実際飛行機も、フクシマの関係で、空席が目立っていたから、「空気を運ぶよりマシ」という,いつもの理論なんだろうな・・
ホテルはこのホテル「酒店」とは、中国語でホテルのことね、 
特にオイラが呑んだくれていた訳ではないよ・・(^^;)

P1040064.JPGP1040253.JPG

「飯店」もホテルのことで、「酒店」よりランクの上のホテルのことらしい。
リッツ・カールトンとか、ヒルトンとかは、「飯店」になるんだ。 
オイラの泊まったホテルで朝食付きで4300円だったよ。
  それと、国際空港は上海市だけで2つあるんだ。

P1040263.JPGP1040205.JPG

 さて、今回の先生は ヨウ先生。
       初めは男かと思ったぜー! 
マンツーマンレッスンだから、どの先生も、みんな厳しいんだけど、ヨウ先生は特に発音に厳しく、何度も何度もリピートさせられたよ。 
しかも、得意なレッスンが「聞き取りのレッスン」 
ヨウ先生がしゃべったことを 
『何も見ないで聞き取りその内容について要約せよ』って言うんだよね・・ わからないよ〜も〜マイッタマイタ・・
 ちなみにレッスン料は一時間1400円だったよ。  
ヨウ先生は中国語しか話せないので、ジェスチャーと、作図でコミュニケーションしてたんだ。

P1040235.JPG

 わりと通じるもんなんだよねー!  
大学内では、オイラがリーベンレン(日本人)で、中国語が出来ないのを承知で、ゆっくり対応してくれるから、ある程度コミュニケーション出来るんだ。
 でも、これって、本当の姿では無いよね、
街中で、なんのアドバンテージもなく通じなければ意味がないモノ。  よく日本でみっちり勉強して行って、現地に乗り込んだら,全く通用シナイって言うパターンを耳にするんだ・ これだけは避けたいからな・・・・

P1040232.JPG

 

P1040230.JPG

 大学には魯迅公園(文豪の魯迅の記念公園)を通り抜けて行くんだけど、
取り敢えず話しかけてもらえる様に、
オイラ得意のヒーリーズ(スニカーにローラーがついているやつ(^^)/)履いて通学したよ。
 かなり年配の女性が3人ほど
                 不思議がって、話かけてきてくれた・・
                      
                  作戦成功!!!(^_^)v

P1040139.JPG

   
 
 

「上海 表の顔」へのコメント

師匠 無事ご帰還安心しました。お帰りなさい。師匠の行っている間中国の黄砂が凄かったんだ!風が強かったので車が、いつもと違う汚れ方。レッスン料ものすごく高くない飛行機往復5000円でしょう?「飯店」、「酒店」の違い理解出来ました。上海の裏の顔の話が楽しみです。警備が厳しかったのではないですか? 日本語でも発音で意味が違うから、中国語(上海語)も同じなのかも?写真の公園きれいだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年5月6日

         

PAGE TOP