希望のペダル

希望のペダル

 image-3.jpeg相変わらず、日本のニュースは、福島原発一色だ。

本当に祈るばかりだよ。クライアントの、Hさんに紹介された
平井憲夫さんと言う人の書いた「原発とは,どんなものか知って欲しい」というレポートを読んだんだ。オイラは何も知らなかったんだなと、つくづく思ったよ。情報規制の恐ろしさが身に沁みるよ。
 さて、オイラ自身の最近のニュースは、自転車をゲットしたんだ。これね!折りたたみ式のちっimage-2.jpegちゃいやつ! 
エコで、運動にもなり気分転換にもなる新兵器として今回投入したんだ。(^^)/自転車乗るのはたぶん20年ぶりくらいだよ。

image-8.jpeg

乗るチャンスもないものね! 
これからは藤沢で行われる歯科医師会の会合や、買い物ぐらいはこの、「トロール号」でいくよ。
 なんせ タimage.jpegイヤが見ての通り小さいから、思うように進まないんだよね。
昨夜、シゲミツ君を誘って2時間ほど境川のサイクリングコースを試運転してきたけど、今朝になったら、全身麻酔でもしたかのように、足が痛くて動かなくて、もう冷や汗ものだよ。・・

 
ところでなんで、トロール号って言うかというとね、
今、クリニックのブームが、ムーミンなんだよ。この写真はみんなで集めたマスコットなんだ。

P1030987.JPG

ムーミンってフィンランドのキャラクターで、本名がムーミントロールって言うんだよ。 ムーミンってカバじゃあないんだよ。まあ、オイラもカバだと思っていたんだけどね。
トロールって名の通り「ちょっと不思議な妖精」なんだね! なんか見ているとホットするんだ。 ね・・! 

image-12.jpegimage-6.jpeg

自転車と言えば オイラ高校の時の
オーストラリア留学中に、「オーストラリア横断自転車一人旅」っていうのをやったんだ。 
今回、自転車に乗ってみたら、あの時のことが思い出されたよ。 一人でテント張りながらエッチラコッチラしながら行ったので、思い出深いよ。
 あの時は、ホントに希望に溢れていたなあ・・

image-4.jpeg

オーストラリアでは当時日本企業が凄まじい勢いで、現地に工場を造っていたんだ。おかげで、「ジャパニーズ」って言うだけで、オイラまで尊敬されちゃったりしたよ。
 日本を外から見て、『日本って凄いんだな・・』って感じたもの。
「トヨタのクルマ乗ってるぞ、ソニーのウォークマンは傑作だ!」なんて具合だったよ。
 今回、日本企業も戦後最大の危機と言われているよね!実際その通りだと思うけど・・ 
オイラはあの時の希望をもう一度、取り戻したいんだ・・
 
ペダルを踏む度に感じられた大地の鼓動を、味方に付けて・・・
    希望のペダルは、不死身なんだ・・
           心は折れない・・・・・
image-15.jpeg

  

「希望のペダル」へのコメント

師匠 お歳のようですね?1日中立ち仕事の師匠がサイクリングで足腰が痛くて なんて『変ね!』笑っちゃいけないのか。
タイヤの小さな自転車は 少しの段差も危険になります。顔面制動なんて事にならないようにしてください。30年前の師匠は何でも出来る可能性を一杯持っていたんだろうな?師匠も歳をとりましたね。オイラ達の仲間に近づいてきたなんて うれしくなってきた。これだけでもオイラ元気になったね。昨日も揺れたけれど、お金を払わないで、遊園地の遊具に乗せていただくのはソロソロ勘弁してほしいな。 足元の大地も若々しく活動しているんだね。自然に負けないように元気で希望ある明日に向けて走ろう。桜は散り始めたけれど、つつじの花が咲き出している 季節は刻々と変化しているのを昨日の散歩で実感。
心が折れるのは 好きな人にフラレた時位いかな。それも時間とともに自力で回復し 淡い青春の思い出として残っていくーーー。関係ないか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年4月21日

         

PAGE TOP