日本・大丈夫?

日本・大丈夫?

Unknown.jpeg柳田法相、更迭もいいけどさ」、

毎度のことながら、もう笑っちゃうよ。
オイラ、よく海外の大学に行くでしょう、
欧米のドクターって、政治の話が、大好きなんだよね! 
      このときばかりは、オイラ達”ジャパニーズ”の肩身の狭いのって何のって、半端じゃあないよ!! もうボロクソだよ・・images-14.jpeg

 

images-3.jpeg

 首相がしょっちゅう交代するのも、そうだけど、外相などを
初めとする閣僚も、かわりすぎだよね、
これじゃあ、世界から相手にされないよ。
普通の会社だって、1つのプロジェクト遂行するのに、
プロジェクト・リーダーがコロコロ変わってたのでは、前に進まないし、部下だって、「どうせ、すぐ居なくなるんだから」って、
本気になんか 成らないって・・
  オイラね、今回に限って言うと、柳田前法相は、そんなに悪くないと、思うよ。本人も言っているように、法律のこと全く知らない訳なんだからさ。
オイラがオリンピック選手に選ばれて「フィギアースケートで、
演技しろ」言われて、仕方がないから、「お腹が痛いから棄権します」

images-2.jpegって言い続けているみたいな、ニュアンスだよ。

この場合、取り敢えず 舞い上がって引き受けたオイラも問題だけど、任せた人が、一番の問題だよ。
柳田前法相の、ダメなところは能力がないことだけだな。
 オイラだって、クリニックで何かあった場合は、全責任は理事長であるオイラが取るでしょう・・そもそも、そんな人選は、しないと思うけどな・・

 今回、の内閣だって、菅首相は、「脱小沢とか、そう言うのではなく、適材適所に閣僚を、決めた」とか言っていて、
ド素人が法相なわけか・・ じゃあ、他の閣僚も怪しいなってなっちゃうよ。 結局、当選回数と、自分を支持してくれた派閥から調整しただけか・・変わらないんだな・・政治って・・ほんとガッカリ・・
 

images-1.jpeg

 そんでもって、流石に、やばいって思って、弁護士の仙石官房長官が兼任・・その、兼任っていうのもなー 
結局、「官僚が仕事するから、大臣はいりません」って言っているのに等しいものなー、しかも仙石官房長官、実質総理も、兼務しているみたいだしなー
  そもそも、政治家を目指すのなら、少なくとも、経済と法律は、

images-11.jpeg

一定期間、徹底的に勉強してきた人が立候補するのが、筋だよ。 別に法科卒とか、経済学部卒とかでなくてもいいけどさ・・   
小泉政権の時、大量当選した新人議員のうち”GDP”と言う単語を知ってる者は半数以下で、あまりにもひどいので、急遽、経済用語勉強会を開いたんだよな。オイラひっくりもう、返りそうになったよ。 
あと、英語も出来ない外相も、選ばないでよ。みっともなさ過ぎるって!
 TVで小学生が「国会って、相手の悪口しか言わないところ、学校のホームルームのほうがイイみたい」

images-9.jpeg

ってレポーターに言ってたよ。 頼むよな〜〜政治家のせんせー方!!!!
  オイラ的に言うとね、こういう日本の実態感じてると、
「勉強しなくっちゃ!」って自然にファイトが湧いてくるよ、
 国に頼れ無いもの・こわいこわい・・・
  

images-10.jpeg

海外の大学にいくと「政治」の話はではケチョンケチョンだけど、「ものづくり」では、いつも賞賛されるんだよ・・

images-6.jpeg

「韓国や、中国が追い上げてきているけど、それはあくまでも、プライスの問題だけ。 
クオリティーでは日本とは、3世代くらい開きがある」なんて言ってくれる。
「何よりも凄いのは、小さな町工場から、世界トップの製品を産み出してくる、ホントにグレイとだ!ありえない!!」って・・彼ら、目をまん丸にして、興奮気味に、言ってくるんだよ・・こっちは 本当に誇れる・・本当に 嬉しいよね! 

images-7.jpeg78502-363im.jpg

「ものづくり、ニッポンだもん」
 「まだまだ、ニッポン イケテルって・・」
とたんに、ビールおかわりしちゃうもんね(^^)/
 

「日本・大丈夫?」へのコメント

師匠 オイラも同感だね。リーダーの居ない状況て感じ。プロが 匠が業界の再先頭で活躍できる日本ではないそんな環境がいつの時代から始まったのかね? 官僚の世界も何かがあれば報告を要求するが、率先して責任を感じ改善する組織ではないようだし‐‐‐。誰かに責任を転嫁するそんな感じが国民の目線からは、感じられる。その点、日本の底を支えている人々には凄い技術と技が脈々と受け継がれているのを肌で感じる。 国民が日本の国を地震の様な凄いパワーでぐらぐら揺り動かして根底から変革していかなくてはだめなんじゃないの? 日本にも目に見えないカースト制が無意識のうちに出来ているんじゃないかな? 政府やお上が言うことに民は過去にどれほど痛めつけられたか‐‐‐。明るい未来を夢見ながら次世代にバトンタッチしたいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年11月22日

         

PAGE TOP