日展

日展

side_img02.gif「日展」って知ってる? 正式には「日本美術展覧会」って言うんだよね! 

プロの陶芸作家なんかと一緒に、一般からの公募もできるので、美術家の登竜門みたいに成っているンだ。
今回で42回目。100年の歴史があるんだよ。長い歴史のなかで、日展は絶えず、新しい時代と共に、脱皮を重ねながら、日本美術の中核として、近代日本美術に貢献してきた訳だね。
 今では日本最大の総合美術展なんだよ。
おそらく一般参加できる展覧会としては日本最難関だと思topimage.jpgうよ。
そもそも展覧会場が、六本木の国立新美術館だって言うことからも、その凄さが、分かると思うよ。
 ゴッホ展とかやるところだからね。 
そんな日展に、クライアントのTさんが見事入選したから、ビックリしたよ。以前からその才能を、いろいろな展覧会で発揮していたのは、知っていたのだけれどね、

ついに日展!「お見事!」Tさんは、個性的なとっても魅力的な女性で、作品には、いつも、”優しさ”が溢れているんだよ。
オイラね、以前も、このブログで言ったんだけど、音楽と、美術の才能が、ある人に、とっても、憧れるんだ。 発想が規格外だから、面白いんだよね! 教科書通りの発想が、殆どの世の中だものね! 
       「はみ出しちゃう(^o^)」って言う感覚、すごーく好きなんだ!! 

20070905annex2.jpg

この、国立新美術館の設計者の黒川紀章氏も、この美術館のロゴデザインをした佐藤可士和氏も、”かなりのはみ出し者”なんだよね・・

logo.gif

   中学生の時アガサ・クリスティの「アクロイド殺人事件」を読んで、「こんなの、ありかよー、やられたー!!天才だ!」という爽快感みたいなものに通じるんだよね・・
ちなみに この作品が、Tさんの『 蒼 夢 』・・なんだか 幻想的な作品でしょう・・
    なんだか 宇宙を感じてしまうんだよね・・・

P1030160.JPG

 
 なんだか「グッと」来るんだよね!! 
よく考えたら、おいらのクライアントさんって、なかなか 面白い人達が多いよ。 うん、 オイラ幸せ者だな〜
 話は変わるけど、 「はやぶさちゃん」惑星イトカワの粒子が有って、良かった!
JAXAの人達の嬉しそうな顔みてたら、オイラも幸せな気分になっちゃたよ。
37_photo_l.jpg

           (^^)/

「日展」へのコメント

師匠のクリニックのクライアントさんのTさん、凄いね 日展に入選なんて、東大法科合格より難関だと思うよ。芸術の世界だもの、偏差値では絶対に評価できない 個性豊かな 感性豊かな世界だもんね。Tさんの『 蒼 夢 』  幻想的な作品 師匠のブログからコピーして拡大してみたら ホントに楽しい 夢が小さく描き込まれているので びっくり!明るい楽しい夢のある宇宙を想像する良い色だし。すばらしい!
「はやぶさ」のニュースもオイラ達をワクワクさせる情報。久しぶりに良い事が続く楽しいひと時ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年11月19日

         

PAGE TOP