こんな授業うけたいよ・・・後編

こんな授業うけたいよ・・・後編

 6b8e2fdfca7304f4.jpegそれでね! 結局、スタンフォードの学生チームがだした、トップ3はね、

ひとつは、自転車の空気を無料で点検して、空気圧の足りない自転車には 1ドルで空気を入れるというもの・・
 学生達は、やってるうちに、この行為が大変感謝されていることだって、気づいて、途中から”空気入れ”も、無料にして、
代わりに寄付制にしたんだ。 
そうしたら、みんな1ドル以上寄付してくれたんだって。 うん、なるほどね! 
教授が、絶賛したポイントは、このチームは、
「実験しながら軌道修正をしていった」ってこと。 

 わずか2時間の間に凄い機転だよ。 実験しながら軌道修正って事業の鉄則だけど、わずか2時間でそれを行うのは 脱帽だよ! 8843a113e10b8050.jpeg

 もう一つのチームはね、行列の出来るレストランに、あらかじめ、学生達が並んでおいて、その優先権という、”権利を販売”した、というもの。
彼らは、 時間を見計らって 

f3070ed901c7ff26.jpeg「5ドルの封筒を開けたんだね」 うーん 絶妙だね!

 
 そして一番稼いだチームのプレゼンは実に、”あっぱれ”  あっぱれ 過ぎて オイラ、笑っちゃたよ(^◇^) 
 彼らは、”スタンフォード大学の学生を雇用したい”と、
考えている企業の人事部に、『この最終日に行われる各チームの3分間のプレゼンの発表の日に来たくないか?』と誘ったんだね!  
そりゃー 新人採用の人事部は、来たいよね! 例え、お金を払ったとしても・・・
  

images-2.jpeg

 まあ、世界ランクのスタンフォード大学ならではの、ことなんだろうけど、面白いこと考えるよなー! 
 よく東のハーバード西のスタンフォードとか言われているけど、オイラ的には、スタンフォードの方が、面白そうだな!
スタンフォード大の卒業式は 毎年TV中継されているよ。 
  学生達、ザックバランなんだよな? 
           オイラブログでも、2008/12/11 と 2010/1/24に
スティーブ・ジョブス絡みで、推薦してるけど、 あのYouTubeでのスピーチは、何度見てもグッとくるよ!  
  

Unknown-1.jpeg

  それにしても、オイラの頭、思考力、まだまだ氷みたいに堅いな・・・・・
      かなり激しく 反省(×_×)
   早く 氷を 溶かさなきゃ!!!
   

images.jpeg

「こんな授業うけたいよ・・・後編」へのコメント

師匠 我々歴史の中に生きているんだから 経験 シキタリなんてものを大切にする習慣が自然に身についているよね。 これらをおろそかにしてもいけないけれど、固守してもダメという事かな? 歴史のあるお祭りなんか、軌道修正を短時間で実行したら摩擦が起きる。 日本の思考では、グローバルな世界には入って行きにくいのかも? クリエートな仕事をしている人は難なくとけこめるのかもしれないが? オイラと次元が違うとあきらめては 前進がなくなるしーーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年8月23日

         

PAGE TOP