7・25 日曜日

7・25 日曜日

 この日は、親友の塚ちゃん&その同級生の弁護士が主催する、医療関係の法律セミナーに
P1010752.JPG
出席したよ。弁護士が ふたり 来てたけど、 最近の 弁護士の先生って、ずいぶん フレンドリーだよね、

塚ちゃんが 事前に、オイラの事を、話しておいてくれてたらしく、セミナー後、
 一緒に 中華を食べながら、すっかり 打ち解けたよ。 オイラの隣の人物が、六本木のTMI総合法律事務所の人見弁護士だ。
 誠実さがにじみ出ているような弁護士の先生だ。
一緒に来ていた、リッツのユミコ先生や、シゲミツ先生も、同席、
おまけに 同じ席に大井町ナンバーワンの山手のサイトー先生と、藤沢歯科医師会にしては 珍しい、超優良株のカワキタ先生も一緒で いいランチがとれたよ^^
P1010707.JPG

  
場所は国際フォーラムで 昨日といっしょね、 デカインだよね!、 この施設というか、空間。 
 さて、話は戻すけど、こういう混沌とした世の中になると、 患者の中に、”車の当たり屋” みたいなのが居て、現在社会問題化、されているらしい。
 到底、クライアントとは呼べないよね。
  残念ながら極、マレだけど 存在する。 
 

P1010753.JPG

しかも、そのネットワークがあって、「どこどこの歯科医院はアタリやすい」みたいな情報網が整っているとの事だった。 
  オイラのとこも、開業16年で一件だけ、そういうのに巻き込まれた事があって、
それ以来、顧問弁護士を3人つけてるよ。
 そんなことで 心を乱されては、カナワナイからさ!
  こちらは、診療に集中しなくちゃなんない。 そういう環境を整えることも、オイラ管理責任だからなー!
 同時に クライアントさんやキャスト達に 抜群の環境を提供できないとアカンですね。  

P1010713.JPG

 さて この東京国際フォーラム。  
 この中に ”書家の相田みつを”のミュージアムがあるんだよ。 そんなんで、ちょっと 顔出してみた。 特別好きな訳ではないんだけど、
 「道」と言う書は以前から好きなんだ。  
 それと 本で見るより直筆で見ると、違うね・・
 本物はいつも、いいな!

P1010732.JPG

 そして 「遊」「逢」の書、 いい字だな?  
P1010728.JPG
                                                             どうせなら オイラの名前の 一字でもある、
                          

P1010729.JPG「透」も書いて欲しかった^^@

 
き通った世界が すきなんだ・・ 
  

「7・25 日曜日」へのコメント

医療法人社団 Beauty Partnersの首脳陣が全員参加の医療関係の法律セミナー 開業医に必要な知識になってきたんだね! ギリギリの世界を歩いているからかな?  師匠の目から見た超一流の先生方が参加されていた事は 前向きに動いている明るい情報なんだ。
誠意ある対応だけでは、どうしようもない相手が存在する 日本になってるのか?  日々変化、進歩する人間社会いくら気配りをしても全てが完璧なんて出来っこないのだもん。 モンスターペアレンツが、大きな顔をして存在する親の世界。困った困った! こんな事をしていたんじゃ 一流国家には、程遠い。 さて、どうしよう? 答えは今すぐ無いけれど、逃げてはいけない問題。
小手先の解決で済まそうと考えたら 益々相手は付け込んでくる。 違う手を考えてくる。
追っかけこだ! 昔の様に素朴に 嘘をつくと 閻魔さまに舌を抜かれるよ!で話がすむ社会環境に戻れないのか? 素朴な人間関係で何が問題なの? 師匠にも答えは無いと思うが 師匠の名前 『透』
 オイラも、透き通った世界が いいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年7月27日

         

PAGE TOP