香港・マカオ・珠海  3 珠海

香港・マカオ・珠海  3 珠海

2010_06200430.JPG



2010_06200438.JPG






 そして 最後の街、珠海に、マカオから入った。

 結構、税関で時間かかったよ。

 

 

2010_06200437.JPG この写真を撮ってたら、国家警察みたいな番人(写真・左端の彼)に 「「かなり 怒鳴られ・・逮捕されるのかと 思っちゃったよ。」」

 それにしても、いよいよ、中国本土に上陸だ。 ドキドキするよ。

とにかく人が多くて、ビックリダよ。ショッピングモールに行ったら、普通に、コピー商品しか売ってないんだよ。

i-phone なんかも、通常より分厚かった、性能も、かなりいいらしく、みんな自信を持ってコピー商品売ってるんだよね。

あれじゃあ、本物もっててもコピーだって思われるね。

                 両替商が4か所あったんだけど、 そのうち3つは 偽札が混ざるので、 注2010_06200439.JPG意しろって言われたよ・・・

 

「なんだそりゃー・・あり得ないよね!!!」

2010_06200455.JPG

とにかく毎月GDPを二桁成長させてる国だけあって、勢いは度肝を抜かれるよ。

 オイラひとりに 3人くらい店員がついて、”CDラジカセ買っていけ”って、 もう大変。 

 いらないよ・・っていうと、 「音楽は心を和ませる?」みたいなことを、チャイニーズ英語でまくしたてる^^

  そうは、言ってもさ、あんな大きいのいらないよ―・・・もー・・・

  さ2010_06200448.JPGて 大衆に押しつぶされそうになったので、

連絡してある 中国銀行に向かったよ。 この中国銀行(Bank Of China)  は フォーブス世界ランキング22位の突出した銀行だよ。

  それなのに HSBCと違って、 英語がほとんど通じないんだ。 真っ青な、オイラだよ、 

まあ、それでも、 マカオから ついてきてくれた 友人?が居たので、なんとか彼に助けてもらいながら、中国の通貨” 元″  の 国の姿勢、 上海中心に起こっている 異常な経済成長。   中国の世界における自覚、

 宇宙産業に対する取り組み、2010_06200284.JPG2010_06200433.JPG

中国バブルの対応策などを、学ぶことができたよ。 

「日本のバブルの二の舞は 御免だ・・」って言うんだよね。 「日本はいいお手本」だってさ!

 完璧に なめられてるよね・・完全な上から目線さ・・ まあ、いいさ・・見とけよ!! 

 

  2010_06200450.JPG まあ、オイラも、中国経済は、今世界をリードしてるのは、充分承知してるから、敬意を表して、中国銀行に口座開設したよ。 

これで、世界のマーケットにかかわってる 気分になっちゃうね・・左の写真、中国銀行の一部。 とにかく でかいんだよ!!

 まあーそれだけなんだけど・・・・

 

 2010_06200305.JPG中国では、朝 太極拳やってるって、ほんとうだった・・ なんか嬉しいね^^  こういう習慣って日本にはないものね、 夏休みのラジオ体操って 最近の子供たちにも、ある行事なのかな?? 誰か、知らない??

 

 2010_06200441.JPG今回多くの人たちと 知り合えて、とても、有意義だったよ。 こうやって、外から 日本を見る目、意識を、もってないと、 日本人としての 誇りを 失ってしまう気がするんだ。  

 今回、向こうの世界的な経済人に「日本の場合 日経新聞でさえ信用度”は  よくて70%”」って ハッキリいわれて、 ガーンだったぜ! 

他の新聞に至っては、マンガでも読んでた方がまだいい・・と手厳しい・・ 

TVに関しては、 全く、ビジョンの見えない報道姿勢って

 こちらも ガツンと、やられたさ・・・・

             さーて、オイラ負けないぞ”””””””

     日のイズル国なんだから、 いつまでも朝のヒカリを見ていたいもの^^lll


Autumn Leaves.jpg  

「香港・マカオ・珠海  3 珠海」へのコメント

いよいよ、中国訪問の最後の市 広東省の珠海(ジューハイ)確か深?市の隣の市?
深?(シンセン)は、工業団地が出来て 日本の企業が一杯進出した所だったと思うよ。
今は、コピー商品は日本に持込めないが(税関で没収されるよ) 一昔前は、間違った英語(綴りの)のシャツをコピーと判って購入し楽しんだものだがね。(税関もパスの時代) BANK OF CHINAに敬意とはいえ 口座を開くなんて また 近いうちに出掛けるつもりでは? 2年もしたら 物凄い変化をしているよ きっと! 写真の様な城戸ビルを建てるのかな? 中国は、生き馬の目を抜く様な競争の中で 生き残る精神力と 知識力 決断力 実行力 少なくても今の日本は全てに負けている 世界のどの国からも。 マスコミに民意を啓発する力無し。 これは、言い当てているね。 でも、言論の自由とかで ビビっているのではないかな。 迫力のある指導者が 必要だね 凡人ばかりで、なあなあの 仲良しクラブの様な国 日本。 世界から相手にされなく 置いていかれている事の現状認識が 高齢者から若者の間で出て来なくっちゃ。
 師匠、其々が 自分のテリトリーで 世界に注目される事をやろうよ。 
欧米に出て行ってしまった優秀な日本人が欧米の人達から見たらソニーの様に自国の人と認識しているんだろうなあ。 悔しい! 喧嘩は しなくていいから 他国の人達から
尊敬され 教えを請いにくる 国にしたい。それが、21世紀の日本国の目標ではないのかなあ?  興奮を、ぐっと抑えて 穏やかに 行こう!俺は、弟子なんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年7月17日

         

PAGE TOP