The Miracle Worker

The Miracle Worker


2010_05190008.JPG



 不可能とは、どういう意味なんだろう。

 不可能とは、いつ使う言葉なんだろう。

  不可能とは、どのような状態なんだろう。

 
   不可能とは、誰がきめるのだろう。

5歳で失明した少女は幸せにはならないのか?

8歳で母を亡くした少女の未来は、明るく輝くことはないのだろうか。

アルコール中毒の父親と別れ、弟も亡くして天涯孤独となり、うつ病になった少女に、明日は見えないのだろうか。

盲目で、さらに精神分裂症になった少女に希望はないのだろうか。

この世はやはり、不可能というものが、存在するのだろうか。

でも その少女は 不可能を信じなかった。

少女は希望を本気で信じた。

14歳の彼女は自ら盲学校への入学を強く希望した。

そして何度も目の手術を受けた。

その結果、奇跡的に視力が回復し、盲学校を首席で卒業。

そして、彼女は教師となる。

彼女は不可能という言葉を知らない。

そんな彼女がひとりの生徒と出会う。

その生徒の名はヘレン・ケラー。目も口も耳も不自由な少女だった。2010_05190011.JPG

彼女は誰もが回復不可能と思った、その少女を闇から救い出した。

2010_05190022.JPG人はそれを、奇跡と呼んだ。

彼女はそれを希望と呼んだ。

希望とは人を成功に導く信仰。

希望がなければ何事も成就しない。

 

あなたは、今、不可能と思えることがあるだろうか。

不可能かどうかは、あなたでなく神が決める。2010_05190028.JPG

あなたにできることは、希望を持つこと。

 そう、希望の人、 アン・サリバンのように

                      「夢をかなえた45人の物語 参照」

日本では 「奇跡の人」というと、 ヘレン・ケラーのことだと、 勘違いされている、ことが多いんだけど、実際は サリバン先生のことを、指すんだね。 

オイラは このサリバン先生の 情熱に凄く 惹かれるんだ。

 不可能を可能に変えるだけでなく、全世界の人に 希望を与えてくれた。

2010_05190027.JPG人は 出逢う 指導者によって 全く 違う人生を歩むことにるでしょう?  オイラがね、世界でもっとも出逢いたかった先生といえば、サリバン先生なんだ。

オイラさ、 セミナー好きで、 専門分野以外の 自己啓発系のものにも、ちょくちょく 顔出すんだけど、どれも、 なんか ”どれも、シックリ来ないんだよね”  どうも、商業的過ぎて、グッと来ない。

 でも サリバン先生とヘレンのこの写真一枚で、胸が 熱くなるんだ。  とてもとても、尊敬している。

 人類の未来を創るのは教育だって、誰もが言うけど、

 この一枚の写真に オイラは、全てが あるんだって、 そう思えるんだ。  

                             The Miracle Worker・・・ とても逢いたい・・・

 

  

 

 

「The Miracle Worker」へのコメント

師匠
近頃の気候何だか、過去に経験したのと少し違てませんか? 温度、天候の変動が
激しく 肌が覚えている暦と季節の感じが違う様。風の匂いも、雨の匂いも–昔と違う!
The Miracle Workerの話に感動しました。人生希望を持つことの大切さを語っています。
クリニックで、オイラは 師匠の『クライアントを幸せにしたい』という
情熱に感動している一人! クライアントが失った食の楽しみを蘇らせ希望を与えてくれる素晴らしい先生。 師匠は、気付いていないかもしれませんが 我々にとって 師匠は
人生の教育者の一人 前向きに物事を考え、クライアントに夢を与えるために 
自分の大切な時間を惜しまず 技術、知識を吸収している後ろ姿は 全ての人に 
影響を与えている。 これこそ、真の教育者!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年5月19日

         

PAGE TOP