Take it easy ♪ 

Take it easy ♪ 



2010_04130069.JPG





 いわゆる、「マスト思考」 って知ってる? マストは MUST のことで 

「やってみる」はダメだ!どっちつかずの行動はあり得ない。「絶対やるんだ!」というマスト(絶対に●●しなければいけない)状況に追い込めば成功するのは簡単。(アンソニー・ロビンズ ジェームス・スキナー等が 推奨)

「絶対やるんだ。絶対成し遂げるんだ。熱い闘志をみなぎらせろ。」 という精神ね・・
 
オイラもね、数年前に、ジェームス・スキナ―の 9ステップという、自己啓発合宿に参加して以来、 このマスト思考を、取り入れてきたけど この方法で なんでもやっていくと、 異常に エネルギーを消費して 息切れするという結論を、達したよ^^!
  それと どうも 思考に柔軟性がなくなり 常識の枠をでれない 伸びシロのないオイラが出来上がっていくみたいなので 自然流に方向転換することにした。
   
2010_04130070.JPGオイラをそうさせた 2つのこと。
 
ひとつは この亀の子タワシね、 実際、普通に売られてたよ・・   プールでも掃除するんなら これくらいは 必要なわけで、 亀の子タワシの 大きさに ルールなんてないもんなー  
  どうも この ルールというものが 曲者だよね・・・ 自分勝手に 枠組み作ってしまう。
  「何が何でもこの日までに 成し遂げるぞ―」っていう のは、 ある時はそれで いいんだけど、そうできなかったときには 物凄く落胆して 恐るべき自己嫌悪に落ちるもんだよね。
    1プラス1は2 という答えしか目指さないのは あきまへんな^^@   
 
 
2010_04130019.JPG
もうひとつは、 最近話題の 「給食番長」っていう絵本があるんだけどね、 いやいやこの作者の よしながこうたくさんって、 かなり柔軟だね。  写真の人形達も 彼の作品なんだけどね、 地球上が、キャンパスって姿勢だものね、    
 
 
なんか このへんちくりんな 人形見てると、 「オイラも もっと やわらかく、ゆるく 考えなくっちゃ イカンばい」って 気になって来ちゃったよ。
   
 “TAKE IT EASY”  (気楽にいこうぜ) て言う 感じ、じゃんね^^ccー!
2010_04130004.JPG
 
 
そもそも  オイラ自身、ゆるーく 考えるタイプなんだけど、 先のマスト思考と、加速度実行法なるものを、実践していくと、 だんだん 余裕がなくなってくるんだよね、
   もっと先へ もっと先へと、つい気持ちが 先行してしちゃうんだよな・・・
   
 オイラがね クリニックを開業するときに  師匠の松尾通 院長から 言われたこと、
 突然 鮮明に    思い出したよ、  
 
 「 この先は 駅伝のランナーだと思えばいい、  ペース配分を 見極めて、 次の世代にトップで、タスキを、渡せるようにしなさい。          キドちゃんは 走りすぎる傾向にあるからね、
 人の背中を見て走ることを、恥じてはいけない、
 先頭に立つのはラスト2メートルでいいんだよ、 
多くのランナーが、自滅して行くのを、 今まで 私は、たくさん見てきた。  今日、私から君に タスキを渡す、 途切れることの無いように しっかり 頼むぞ」    
                     
 2010_04130007.JPGとっても 胸の痛い 素晴らしメッセージだった。
 

「Take it easy ♪ 」へのコメント

師匠
 大きな亀の子タワシを抱えて。良く似合うよ! 自然流に転換。思考を柔軟に。枠を作ると、霞が関思考になってしまうのかも。TAKE IT EASY !
流石我師匠の師匠 松尾通 院長は 師匠の性格を見抜いているね。
『人の背中を見て走ることを、恥じてはいけない、
ラスト2メートルで先頭に立てばよい タスキが途切れないように 次のランナーに 確実に渡す事が大切なのだ。』 
師匠は、松尾通 院長からの 伝言を次世代に引き継ぐ使命がある。がんばろう! 前向きに 走ることを止めてもよいは、松尾院長は 言っていない!
走りすぎなければいいのだ! 応援しています 師匠。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年5月7日

         

PAGE TOP