ショパン♪

ショパン♪

 音楽と言えば、カラッカラのJAZZって感じなんだけど、 去年からは、殆んどJAZZを聴かなくなった。

  P1000285.JPG  その代わりにクラッシックを、BGMにすることが多くなったんだ。 好きな曲第一位は ショパンの「別れの曲」 聴いていると オイラは、とても安らかな気分になれる。 ショパンは”ピアノの詩人”と言われるだけあって、本当に繊細、ガラスのようだ。 ショパンは、ポーランド出身の作曲家でピアニスト。

 

250px-Frederic_Chopin_photo_sepia[1].jpg200px-Die_junge_George_Sand[1].jpg 作曲のほとんどが ピアノ独奏曲なんだよね・・ ジョルジェ・サンドと言う天才女流作家と恋に落ちて、しまう。  でもこのサンドが 恋多き女性で、ショパンは、別れの中で、生きていく。

 ショパンの伝記を読むと、崩れていく、ショパンが、あまりにも 哀しんだよ。 でも 光は見えている。

そんなんで 今日も 「別れの曲」聴きながら ショパン関係 ググってたら 凄い少女ピアニスト発見!

P1000290.JPG 小林愛美(コバヤシ アイミ)14歳  みんなも ユーチューブでみてみてよ、天才としか言いようがないよ。  この演奏スタイル 完璧に 宇宙の域だよ。  2月10日に デビューCDがリリースされたって、書いてあったんで 即、アマゾンで購入手続きとったよ。 

   この才能には 久々に 脱帽したよ、 やっぱり 努力以前の天性の才能ってあるんだなって、感じたよ。  どうやら、この子の家は、あまり裕福ではないらしい・・だから、ピアノで、全国展開で,活躍するのが、とっても大変なんだって。 でもこれくらい才能があれば、  国を挙げて 支えなくてはならないって 感じてしまうもの。 オイラでさえ、、自腹切って、応援したくなるよ。。

  実際 3歳でピアノをハジメテ 恐るべき 経験してきてるよ。,

P1000298.JPG 小林愛実が、初めてピティナ・ピアノコンペティションに参加したのは、2001年の5歳の時。

以降、6歳でC級(小6以下)、7歳でE級(中2以下)、8歳でJr.G級(高1以下)で全国決勝大会に進出し、金賞を受賞。

P1000294.JPG翌年の全日本学生音楽コンクール優勝も含め、過去の最年少記録を次々と塗り変えていったんだって、  すでにカーネギーホールでも 2回演奏してるし、 驚きだよね。 同じ日本人として かなり嬉しいな^^@    

    それにしても、この小さなピアニストのHPに 4歳の時の演奏もアップされているんだけど、4歳で あれでは もう止めようがないよ・・・

正直、凄過ぎて 思わず 笑っちゃったもん^^^^^^

   P1000291.JPG この 画像は ショパンを弾いている場面なんだけど、 ノリウツッテルとしか、言いようがないよ・・ (ショパン・ エチュード op. 10-4   この 映像は衝撃的・・ オイラは、しばらく 開いた口が塞がらなかったよ)  

   今年に入って、一番刺激を受けた人物と言えるな・・・うん。

   チャップリンが 「最高傑作の作品はなんですか・」 と、問われた時に 「ネクスト・ワン」(次の作品だよ) って 答えたように、 彼女は とどまることを知らずに 進化し続けている。

   機会を見つけて ライブに行ってみようって思ったよ。 調べたら,

とっくにチケット 完売してた。 がびーーん!!

               目をつけてるのは オイラだけじゃあ、ないんだよな?  というより 遅いね 、オイラ・・・<m(__)m>

    なーに 気にしない気にしない^^p









P1000301.JPG 

   それにしても、 21世紀、うん、いいかんじじゃあない(^_-)-☆

    

「ショパン♪」へのコメント

師匠は、色んなものを発掘してくるね。
早速ユーチューブの動画で演奏を聞いたけど、素人のオイラも 完全にハマって聞き入ってしまった。 こんな優れた才能の子が日本の21世紀のなかで ノビノビと成長出来るようでなければ 我国も 最悪な状況だね。 日本から脱出してしまうようでは 悲しいね。
偏差値教育に振り回されている日本にもまだまだ、素晴らしい才能の子どもが、大勢いると思いたいし、
周りの、大人達が 壊さなければいいのに—
21世紀に生きる我々大人も 大宇宙に誇れる事を皆で協力してやらねば!
頑張るぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年2月19日

         

PAGE TOP