松尾歯科同窓会!

松尾歯科同窓会!

 先週、オイラの師匠である 松尾通先生の古希(70歳)のお祝いを、兼ねて、同窓会が 青山のサバティー二という レストランで 開かれたんだ。 オイラも 松尾先生には、大学卒業して 5年間、しごいてもらったよ。
img004.jpg 弟子達が70人くらい集まって盛大なパーティーだったさ!

まあ 写真で見てわかるように まだまだ現役で 元気に、新しい技術の習得に余念がないんだから、頭が下がるよ。 松尾先生は美容歯科の第一人者
だったので、当時から 沢山の、芸能人、有名人が来ていてさ、 オイラなんか卒後3ヶ月で、 マッハ文朱さんという女子プロレスラーを、診といてくれなん
て、任せられて卒倒しそうにんったよ!! 卒後一年未満の歯医者なんて ただのデクノボウで、なーにもできねーんだよ。  オイラは持ち前の 人懐っこさ
で、なんとか その場を、乗り切ろうとしたんだけど、マッハさんと話しているうちに 「空手は極真会の大山館長にじきじきに習ったのよ。」などと聞かさ
れ、 ヤバイ!失敗したら 完璧にやられると ビビリまくってたのが 昨日のようだよ。   まあ実際は すごく優しい人だったんだけどね^^。  img006.jpg 松
尾院長は このように 良く笑う先生で、オーラがあってオイラの修行時代は とっても実の有るものだったよ。  そんな5年間のうちで オイラが一等感動
した瞬間があるんで、 この 秘密の話を オイラブログの読者に限りお話しちゃうよ。 。  みんなは 高泉淳子さんと、白井晃さんていう人、知っている
かな? 二人は夫婦で二人とも、今では名の知れた役者になったけれども、最初から、メジャーではないんだよね。 お察しの通り、二人とも患者さんでね、オ
イラもよく 診てたんだ。 スッカリ仲良くなっちゃって、いつも診療日がたのしみでさ^^。 でも、役者の売れない頃なんて、ハッキリ言って貧乏なんだ、
 そんなこともあって 院長はろくに、治療費貰おうとしなかった。 「ぼくは 夢の有る人をみると、応援したくなるんだよ」なんて オイラにはいってた
さ。   そして 二人の治療が終わりに、さしかかった頃 白井さんが、 2枚ほど 本人達の劇団 ”遊機械/全自動シアター”の劇のチケットをもってき
たんだ。 そして白井さんが『 こんな事しか出来ませんが、自分には、これしかないので』 といって 院長に手渡したんだ。  オイラは「2枚だったら誰
が行くのかなー?」なんて 思いを巡らせていたら

院長はこう言ったんだ。『白井さん、僕だって役者の友人は居るので、役者さんの 事情はよくわかってますよ。 このチケットは買い取らせてもらいますよ。 それにこれじゃあ、足りないな、うちのスタッフは全員で30人からいるんですよ。』
 そういって、分厚い封筒渡してたよ。 白井さんは ホント、ビックリした顔してた。 それに 目には涙を浮かべてて、カスレタ声で、「ありがとうござい
ます」って・・・・オイラまで 涙が出てきたぜ、心の中で 「ありがとうございます」って言ったよ、なんか、 ちくしょー カッコいいな、院長!    
それで、見に行ったのが 「僕の時間の深呼吸」という作品。  オイラは ヒックリかえりそうになった。 あまりにも、面白いし 斬新的、 松尾スタッフ
全員唖然くらってた。  『あの人達 天才だったんだね|』って・・  オイラは、それから いろいろな 劇やミュージカルなどもみたけれども、 あれ以
来、現時点まで、 オイラの中での最高の劇団は ”遊機械/全自動シアター”  これ、揺ぎ無し。      オイラ達が全員で劇を観に行ってから、 
2ヵ月後 遊機械/全自動シアターは大ブレイクした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2008年11月10日

         

PAGE TOP